アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

アラフォーで無職になったので、ブログを始めてみました。

こんにちはこんばんは、初めまして。

mioと申します。

もうタイトルからそのまんまっていう感じですが、いい年して無職になりました。

 

長年勤めた会社も、解雇となるとまあ酷い扱いです。

上の方の人はいい人だったんですが、部署の直属の上司がどうしようもない人だったので仕方ないのですが…

それでもなんとか続けてきたのに、ロートルチクリ魔の加入で一気に転落…

みたいな感じでした。

 

日本の皆さん、地方の企業なんてどれだけ先進的な処理方法を導入しようとしても村社会の風習がそれを阻害します。

延々とちまちま立ち仕事の作業をするのが当たり前と自他に押し付け、効率的に仕事をこなして時間に余裕が出来た人をサボってる呼ばわりしたり、自分だけ座っていてずるい!みたいな事を上司に悪しざまに言ったりする訳ですね。

 

ここで上司がまともな人ならまだしも、いい加減で頼りなくてデリカシーがなくて人の話を聞かない人だった場合、もうどうにもならない。

いくら先頭を切るリーダーが先進的・効率的な業務を目指しても、下がこんなんじゃ理想を叶えるなんて夢のまた夢です。

あの会社どうなるのかな…会社自体は好きだったし、職場に愛着もありました。

でも、従業員の改革が進まなければ、いくらトップが有能でも先はないでしょうね。

 

まあ、解雇通告して追い出しておいて、離職票は勝手に自己都合にしてくるようなしょうもないパターンをやらかしおったので、名残惜しい気持ちも吹き飛びましたが。

あんな会社爆発してしまえってなりましたね(笑)

しっかり証拠残しておいてくれたので、保険関係は会社都合で通りましたが。

わざわざ証拠出しといて自己都合ってなんなの…

 

そんな訳で、約十年の勤務生活は終わりました。

効率の悪い作業をダラダラやって、潰した時間の分だけのお給料を貰う。

お局様のお気に召さない場合は叩いて排除。

そんなことやっててもやっていける(ただし人手不足で今いる人には負担が掛かります)みたいな会社ばっかりなんでしょうね、今の日本の中小企業って。

どこが先進国なのかわからないというか、価値観が昭和のまま時代遅れになってる感。

こんなのばっかりならもう働きに出るの嫌だなって思ってしまいます。

前の職場にもいたんですよね、私生活の鬱憤を自分より弱い立場の人にぶつけてくるおばちゃん…

自分の事で上手くいかない事があるからって、他人に当たったり弱い者いじめするなんて最低だな。

 

 

とりあえずよく頑張ったと自分を慰めて、これからどうするか考えたり、行動に出たりしたいと思っています。

(このブログもその一環ということで)

 

この年で失業者なんて、もう本当この先どうしようかなって思うし、こんな世の中じゃ生きていても仕方ないじゃないかって思う事もよくあるんですが、まだ自分に何かが出来る力が残っているのならもう少しだけ頑張ってみてもいいのかな、という感じで。

そんな訳で、よろしくお願いします。

 

 

===== 追記 ===== 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

ブログ村に参加してみました。

 

=====追記その2=====

コメント下さった方(未承認でOKとのことで、お言葉に甘えさせて頂きまして)、気付くのが遅くなってしまい申し訳ありませんが、ありがとうございました!

やっぱり今頑張られている方の中にもチクチクとやられてる方がおられるんだな…と思うと胸が痛むとともに、お言葉に元気付けられる思いです。

次に進まれる場所が、もっと横槍なく自由に羽ばたける場所でありますように!