アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

TV番組の堕落は止まらないのか-犯罪まがいの特番に思う事

セクハラのイメージ
どんなにイケメンでもセクハラはセクハラだし、犯罪は犯罪なんですよ。

 

今日のエントリーは、こんな記事を見つけて書いたものです。

perfomingarts.hatenadiary.com

つまらない、欺瞞だらけのTVに嫌気がさして、ほぼ特定の週の特定の番組しか見なくなった私は知る由もなかったのですが、とんでもない番組が放送されていたようで目を疑いました。

コメント欄やツイッターでのやり取りも拝見して、私なりに思うところも出来ました。

一般人をネタにコンテンツを作るにしても、やり方があるんじゃないでしょうか。

 

関ジャニ∞クロニクルのスペシャル、何がいけなかったのか

取材の段取り

  • 大型のバンに乗って
  • 車の中で容姿のいい女性を品定め
  • いきなり横に乗り付け、大勢で話を持ちかける
  • 逃げれば追い掛ける

出来るだけ端的に箇条書きにしてみましたが、あのこれ…企画段階で誰もマズイと思わなかったんでしょうか?

途中までどう見ても誘拐とか、路上で拉致していかがわしい映像でも撮ろうという集団にしか見えないんですが。

突然大型ワゴンが乗り付けて大勢の人が降りて向かってきたら、そりゃ怖いですよ。

逃げたり警戒したりするのなんて当たり前なのに、実際に目の当たりにするまで誰も想像できなかったんでしょうか?

よく通報されなかったな…と思うんですが、関ジャニのメンバーの一人も警戒する女性を見て「これさらわれるやつじゃん」と笑いの種にしていたという。

 

いや、分かってるなら茶化さないで止めろよ。

 

一連の行為も目を疑うものだけど、この一言だって公共の電波に乗せちゃダメでしょう。

今のアイドルってこれでいいの?

ジャニーズって開き直って山口路線になったの?

と認識がひっくり返ってしまうくらいの衝撃でした。

 

深夜の「おひとりさま」を取材する企画なのに、男性は除外

本当に不思議なんですけど、なんでターゲットを女性に絞ったんでしょうね?

元記事の方が書かれているように、女性が深夜に出歩いているのが珍しいとか訳ありに違いないとかということなんでしょうか?

そんなアホな。

 

確か昔、所さんの番組で真夜中に市街地とかで何かしている人を飛び込み取材しているのがあったけど、あれは男性相手だったしめちゃくちゃ面白かったのに…

性差別だ云々だ、というのはそういう専門の方にお任せしますが、対象を限定した時点で面白い番組になる可能性を半分捨ててるんですよね。

しかも相手を容姿の良し悪しで選んで…一体何がしたかったんでしょう?

 

彼氏・結婚の有無などの質問を当たり前のようにする

深夜に追い掛けてまで捕まえといて、セクハラかよ…

こんな質問アイドルにさせちゃうのって、あまりにも下衆い。

もし関ジャニメンバーがやろうとしても、スタッフが止めなきゃダメでしょ。

ジャニーズはほんと路線変更したんですか?これ事務所イメージ的にOKなの?

 

個人的な質問に答えないと「強がりなのかはぐらかす」とかおめでたいナレーション付けるなよ。

正月特番だからって頭の中までお屠蘇気分なんですかね?

強がってるんじゃないよ、怖いんだよ。警戒してるんだよ。

あからさまに怪しい連中に囲まれて、プライベートな事を聞かれてホイホイ答えられますかっての。

 

これ世間ではアカンやつ、って大分浸透してきたんじゃないかと思ってましたが、TVの業界ではそうでもないんでしょうか?

報道とか、常に最先端に立たなければならないところとは思えませんね。

番組を考えるブレーンが余裕で半世紀くらい遅れているか、テレビ局の中はどこでもドアで山奥の寒村と繋がっているんでしょうか。

そのまま外(都会)に出ちゃダメじゃないですか。

 

自分より年嵩の女性を「お母さん」と呼ぶ

その女性、あんたのお母さんじゃないから。

望む返答が得られないと逆切れ

何様?

 

終わりに

もう疲れたわ…

 

それはともかく、この番組はある意味伝説になるんじゃないでしょうか。

良くも悪くも取り沙汰され議論され…

 

相手の気持ちや事情、迷惑などを考えずに自分たちの都合を押し付けてくるのは、日本に蔓延っている間違った権力主義みたいなものも根底にあるのでしょうか。 

ar40neet.hatenablog.com

前にこんな記事を書いています。

一方的な取材のやり方や、あまり協力的な態度でない相手すら笑いものにする様子は、勝手にモノ扱い・商品のようにしているようで同じ人間への態度とは信じられません。
ar40neet.hatenablog.com

 この記事でその辺りにも触れています。

 

関ジャニ∞やアイドルへのイメージダウンが深刻

でも確実に残念なのは、関ジャニやアイドルという存在のイメージダウンにつながってしまった事ですね。

私だって関ジャニのメンバーは誰が誰か分からないレベルだけど、ジャニーズで頑張ってるんだなぁっていう割といいレベルの印象から思いっきり地に落ちてるし。

最近のアイドルってこうなんだぁ…と引き気味です。

全員がそうじゃないって分かってはいるんですけどね。

山口事件の事も引きずってるから、ああ、またか…と思ってしまう部分もあるのかも知れないけど(お陰で鉄腕ダッシュ好きだったのに、あれ以来なんか見られなくなってしまった)。

元記事の方もファンだったのでしょうに、気の毒です。

こういう事でファンを悲しませちゃ、ダメだよ…

 

この「おひとりさま」コーナーだって、通常枠でやっていた時はこんな下品で犯罪的ではない、ゆるい雰囲気のコーナーだったみたいなのに。

元々受け持っていたメンバーが可哀想になってしまう。

アイドルとそれに付随する撮影班が男性(及び男性中心)の集団になること自体は仕方ないとして、それが接する相手にどんな印象を与えるか、絵的にマズくないか、まずそこからもう少し客観的に考える必要があるんじゃないかと思います。

 

っていうかジャニーズ事務所は番組の内容チェックしないの?

アイドルってイメージが大事なんじゃなかったのかなぁ…

もう腕のいいマネージャーさんとかもいないのかなぁ…

(意に染まないと追い出されるイメージも付いちゃってるしね)

いろんな意味ですごくすごく残念です。