アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

NGT48メンバー暴行事件に寄せて-絶対にこのまま有耶無耶にしてはいけない

市原悦子さんの訃報にしんみりしている合間に、目に入ってきたありえない事件。
NGT48の山口真帆さんが帰宅した際に暴漢に襲われた、それが不良メンバーの指示だったという醜悪な話。
異様さはそこだけに留まらず、運営会社も揉み消そうとして真実の片鱗を公表する被害者の山口さんさえ狂人扱いする始末。
周囲に疑われて口を開いたメンバーは「自分は関係ない」と冷徹な言葉を吐き、TV番組では指原莉乃さんが勇気のある真摯な言葉を話しているのに対し、松本人志さんがありえないセクハラ発言を垂れ流す。
あまりにもあまりな内容で、唖然とするしかありませんでした…

やっと重い腰を上げたNGT48の運営・AKSは首を挿げ替えただけ。
この事件、このまま有耶無耶にするつもりでしょうか?
ファンを名乗る人物が芸能人の女性を襲って…という事態を聞いた時は、自然と頭に小金井刺傷事件が思い浮かびましたが、今回の事件の裏には更に卑劣な影が見え隠れしています。

今日は成人の日でもありますし、「成人としての身の処し方」という観点からも考えてみましょう。
この事件に、関わっている(とされる人物も含め)成人たちはどのように対処すべきだったのでしょうか?

首を挿げ替えればそれでいいの?支配人の交代

無責任な謝罪会見
一番直近の出来事はこれですね(支配人交代の会見をまとめたモーメント)
twitter.com

同じ女性としてメンバーの気持ちが分かる早川麻衣子氏を支配人にした方がいいと判断。

そうとは限りません。
もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが、男性の権力者に屈したり偏った考え方に染まって同じ女性を攻撃する女性も少なくないのです。
「同性だから大丈夫」というのは早計ではないでしょうか?

「一連の問題の責任を取った形では?」との質問に対しては否定し、「人事異動」と強調しました。

なぜ、そうも頑なに否定するのでしょう。
では誰が事件や揉み消しの責任を取るのでしょう?
いい年をした大人しかいない筈の運営でさえ、誰も責任を取るつもりがないのでしょうか?

AKSによる説明が遅れた点について、松村匠取締役は「警察の捜査状況を鑑みていた」と繰り返しました。山口真帆さんらメンバーがSNSで発信したことについては「運営側とのコミュニケーション不足」と説明しました。

被害者の山口さんにはなんとかするから任せてくれというような事を言って揉み消しし、犯人を不起訴に持って行った癖に何を言っているのでしょうか。
山口さんが発言したのは、運営が約束を破った上、自分や他の罪のないメンバーたちが危険に晒されたままであるからではないでしょうか?
この企業は、コミュニケーション不足の相手を狂人扱いするのですか。


嘘に嘘を重ねるのはやめましょうよ…
何十年も生きているのに、余計自分たちの首を絞める事になるのが分からないんでしょうか?

山口真帆さんの重要な証言

削除させてしまった事で、より真実味を増した証言となってしまいましたね…

AKSが可及的速やかにやるべきは、山口さんを襲撃させた主犯格メンバーを割り出し、更迭する事と警察に再捜査を働き掛ける事ではないでしょうか。
どれだけ揉み消したり、他のメンバーを使って誤魔化すような事をしても、ファンの疑いの目は晴れません。
メンバーの中の誰が犯人なのか疑心暗鬼になり、無関係なメンバーも疑いの目で見られる上に山口さんと同様の被害に遭う危険性に怯えるという二重の苦しみに苛まれているのではないでしょうか?
主犯格メンバーも実行犯も野放しのままなのですから。
一刻も早く、山口さんと何の罪もないメンバーたちを安心させてあげられるようにする。
それを目に見えるところでやれば、ファンだって納得したでしょう。
首を挿げ替えても効果がないどころか「犯罪行為を犯した人間を庇うのか」と犯人たちと同類扱いされるだけです。
自分は無関係と主張しながら、ファンは自分たちを無条件に信じるべきみたいな論調だったメンバーも同じですね。
余計に懐疑の目で見られたり、被害者の心配はしないの?と自己中扱いされてしまって、アイドルとしては大いにマイナスですもん。
雉も鳴かずばなんとやらですね。

www.change.org
支配人の辞職と運営スタッフに公式な場での謝罪を求めた署名は、5万名を超えた時点で発信者の方から締め切り宣言がされ、現在は終了 しています。
これらの訴え掛けや人々の声を、彼らはどう受け止めどう対応していくのでしょうか?
もう日本だけに留まらず、世界の人々からも見られています。

NGT48の今後

このまま、まるで何もなかったかのように続ける事はもう、できないのではないでしょうか?
少なくとも犯人の名をきちんと上げて更迭する事は、最低限の対処だと思います。
それが出来ないならNGTは解散して、山口さんや彼女を助けようとしているメンバーだけでも別のところに移籍させるか。
運営が手をこまねいて下策を講じている間にも、話は広まりイメージは下がり続け、様々な発言の片鱗から真相に迫る内容が割り出されてきているのです。
誤魔化したまま、ファンや事件を知って注目している人たちを欺いたまま以前のように戻れると思っているのなら、あまりにも愚かでしょう。

襲撃の主犯格とされる、山口さんの向かいに住んでいるメンバーやその一味のメンバーのファンだった人だって、大ショックだったのでは。
可愛くて清らかな大好きなアイドルだったと思っていた女の子が、裏ではチンピラのような男性と付き合っていて、気に入らないメンバーを襲わせたなんて知ったら。
ただのカレバレよりも何百倍も拙いんじゃないですか?
恋愛禁止のルールはもう古いとは思っていますが、それを掲げている以上ルールを守っているメンバーがちゃんと守られて欲しいですね。

とにかく主犯格と実行犯を被害者や罪のないメンバーから引き離す事が、一刻も早く為さなければならない事なのではないでしょうか?
いくらグループ内外に味方がいるとしても、連中が野放しになっている現状で山口さんの心労は如何程かと思います。
早く、少しでも安心できる状況になって欲しいと願っています。

指原莉乃さんはあんなに立派なのに…

この事件に際して、ワイドナショーで毅然と自分の考えを話した指原莉乃さん。
彼女もまた、この事件の影響で卒業発表を早めたりなどもあったのではと言われています。
若いのにしっかりとした考えを持っていて、本当に立派な方です。
ああして番組で意見を述べるのにも勇気が要ったでしょう、けれどこの事件を許してしまったら、自分や仲間たちの活動も否定し、立場も歩んできた道も否定する事になってしまうと、そういったものを背負っているように感じました。

だというのに、松本人志さんのあの発言はなんなのでしょう?
一度顔を掴まれて襲われてみないと分からないのでしょうか…
老害っぷりを発揮して紛糾させるよりも、まあ一部の層の方には需要もあるでしょうし、身をもって体験してみたらいいと思います。
ネームバリューはすごい訳ですしね。

指原さん、よく堪えたけどそこでもっと怒ってもよかったかも。
公共の電波にこれを乗せてしまうTV局もどうしようもない。
関ジャニ∞の特番の時といい、倫理観が半世紀以上遅れているんでしょうか?
アイドルの運営だけでなく、TV局の関係者も出演者も認識を改めていく必要性を強く感じました。

成人の責任とは

今回の事件については、色々な情報が散見していると思いますが、それらを見ればよく分かるでしょう。
誰が立派な大人で、誰がそうでないか。
反面教師にするのもなんだかなぁという感じですが、新成人の方々には是非指原さんのような方の姿勢も参考にして欲しいです。