アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

隠れ虫歯にご注意。意外と深くて麻酔をする羽目に…

虫歯

先日の事。

久々に虫歯の治療をしました。

何年か前から通っている歯医者さんで、治療の始めの頃はダメになった歯に被せるものを作って貰ったり、親知らずを抜いたりと結構大掛かりに長い期間お世話になっているところです。

治療が終わった後も定期的にクリーニングとチェックをして、歯の健康を保ちましょうという感じで四期に一回くらいですかね、診て貰うことになった次第で。

 

そういうのも今時のデンタルクリニックの商売のし方なのかな?と思わないでもないんですが、私にもメリットがありました。

その前にかかっていた歯医者さんでも、私は他の人より歯が柔らかくて虫歯になり易いと聞いていたので、定期検診には必要性も感じていたのです。

…お財布にちょっと厳しいですが、悪いところが見付かってからだとそれもまた費用が掛かりますから、必要な出費ですね…

 

場所によっては、通わないで治療できるクリニックもあるようです。

忙しい方でなくとも、治療の為に何回も通うって大変ですもんね。

 

プロでも見付からない虫歯がある!?

プロでも分からない?

実は今回の虫歯が見付かるよりもずっと前、約半年ほど前の定期検診の前後から「硬いものを噛んだ時に歯茎の辺りが圧迫されて痛い」「冷たいものが染みる」などの症状がありました。

でも、近くに治療して被せをした歯があったので、私も歯医者さんもそのせいで周辺の歯茎が圧迫されたり、被せたものの素材と相性が合わないので起きている事だと思っていたんですね。

被せをした辺りの歯茎が腫れたりするのは、よくある事だったんです。

(歯茎の状態は、体調や気候なども関係してくるのですが)

 

ですが今回虫歯が見付かって、蓋を開けてみたら意外と根深くて神経の方にまで影響を与えていることが分かりました。

今の流れなのかクリニックの方針なのか、神経を取ってしまうと歯が脆くなってしまうので、今回はそこに薬を塗って削った部分を埋めるという処置になりました。

久々に麻酔を打ったのですが、そのお陰で痛みなく治療して貰えてよかった。

むしろ、麻酔を打たれた時が一番痛かったくらいです(笑)

 

治療後のお約束で30分は食事できないよという時間を経ても、その日の晩まではなんとなく麻酔が効いている感じが残っていました。

却って、硬いものを噛んでも痛みがなくて助かったくらいだったんですが、歯医者さんで治療と説明を受けた時にうっすら考えていたんですよね…

 

「あれ、今まで痛かったり染みてたの、この虫歯のせいだったんじゃね?」と…

 

どうもその思惑は当たっていたようで、麻酔が抜けた後2日くらいは治療痕が痛んで処方された痛み止めを飲んでいたのですが、その後は以前と比べると痛みもせず然程負担が掛かっている感覚もなくなったのです。

という事は、やっぱり…

 

ごん、お前だったのか…という心境です。

 

(※念の為書いておくと、ごんがこれを言われた時は悪い事をして見付かった時ではないんですが、状況的に悲壮な場面なので途方に暮れた心境の時に頭に浮かんじゃうんですよね…)

 

表面から見えない疾患って厄介です。

一応来月も治療後の様子を診て貰いに行く予定なんですが、こういう症例っぽいのが見付かってもどれだけ後に役に立つのか微妙だなぁ、と。

レントゲンでも撮ってたら分かるのかも知れないですが、そうしょっちゅう撮るものじゃないですし…

私も別の部位が痛みの原因だと思っていたので、そこまでの症状だとは思っていなかったのも発見が遅くなった原因かなぁ。

普通の人だったら、何もないところであんな風に痛かったら何かあると調べて貰えたかも知れませんし。

 

因みに、今回の治療の後レントゲンも久々に撮りました。

自分の頭の周りをぐるぐる機会が回るのは、なんだかハイテクな感じで面白いんですよね。

写真を撮る部屋には頭上に色々な機械があるので、背の高い人は特に移動する時に注意しないといけないですが…

あれは面白いですけど、その分治療によって加算される点数も増えるので費用はちょっとお財布に痛かったです。

お金は出ていくばかりだな…

 

今回治療した痕とその周辺、穏やかな状態なのでこのまま年末年始を迎えられればいいなぁと思っています。

歯磨き・糸ようじ(フロス)もしっかりしないとですね。

糸ようじ、以前は使った事なかったんですがあれ、結構大事なんですよね~。

磨き残しや歯の間に挟まって取れなかったものも取ってくれますし。

私が使ってるのはこういうタイプです。

糸だけのものもありますけど、ちょっと使い難くて持ち手が付いているやつを使ってます。

近場のホームセンターの、お徳用のやつなんですが…

スーパーやホムセンの歯ブラシ関連のコーナーに行くと、色んなのがあるんですよね~。

細いブラシみたいな形をしたものも売ってるんですが、あれはなんとなくハードルが高い気がする。

 

それでもやっぱり糸ようじ、あるのとないのじゃ全然違うので、今まで使ったことがない方は一度試してみるのをお勧めします。

歯磨きだけよりも、結構すっきりしますよ。