アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月30日に平成を振り返って、漢字一文字で表すなら…

今日でもう、平成も最後の日になりましたね。 30年間皇位を守り、穏やかに世を見守ってくださっていた天皇陛下も、退位の議を迎えることに。 譲位のご意向を耳にしてからはあっという間に感じましたが、時代の移り変わりに明るさを感られるような流れに、大…

しょぼい手芸の作品集 2019年4月分

もうすぐ平成も終わりと思うと、名残惜しい今日この頃ですね。 そういえば「平成最後の」というフレーズ、全然使ってませんでした。 という訳で、最近やっと時間を割けるようになった手芸で作ったもののまとめを「平成最初にして平成最後のまとめ」としてエ…

「生まれてこなければよかった」と思った時のこと

生きづらさを感じている人の中には「生まれてこなければよかった」と思ったり感じたりしたことのある方も、少なくないと思います。 私も40年近くの時間を過ごしてきて、そんなどこまでも辛く虚ろな世界が広がっているような、四方が奈落の底に落ちるしかない…

ツイッターで最近得た知見と、能動的なフォロワーを呼び込む方法について

日々Twitterを眺めていると、色々なことが起こっています。 あちこちで悶着が起きていたり、何回も言葉を変えて色んな人たちが呟いている自己啓発みたいな内容やら、頻発されるフォローRT祭りやら。 四六時中見ている訳ではないので、勿論見逃している部分も…

グランプリアートに絵を売りつけられた話

「エウリアン」という言葉をご存知でしょうか? 今はもう大分廃れているようですが、かつて秋葉原などで幅を利かせていた高額な絵画を売りつける連中を称した呼び名です。 今もどこかでこうした無理筋な売りつけ方をやっているようですが、ネットが発達して …

令和に否応なくしょぼい起業をする…?(しょぼい喫茶店みたいなお店を作りたい・番外編)

もうすぐ生活費(失業給付)が途絶えてしまいます。 貯金も家族の面倒を見ている間に底を突き、あるのは月々の支払いばかり。 このままでは生きてはいけません。 いきなり深刻な出だしになってしまいましたが、どうにもならないのです。 まともな企業でこの…

消費税が5%に引き下げ!?やるなら早くやってくれ!

生活が厳しい人間には8%でもきつい消費税。 私も何度も言っていますが、スーパーで食材などを買う時にも消費税込みの金額と睨めっこして「こんなに高くなるの…」と買うのを躊躇してしまう時があります。 世間では経済に大きな影響を与えるような事柄が頻発…

このままだとNGT48に未来はないよね-何故か被害者の山口真帆さんたちが卒業に…

なんかひろゆきさんの本みたいなタイトルになってしまった… もうね、本当こういう表現にしてでも思考を浮上させないと、この件に関する気持ちが沈んでしまってヤバいですね。 今まで www.arafoneet.com www.arafoneet.com などのエントリーもして、この暴行…

初めて行ったイベントバーエデンでまったり&豊島区区議選の顛末

4月21日。 かねてよりずっと行きたい行きたいと言っていた「イベントバーエデン」の本店に、初めて訪問しました! 本当は前の週に行こうかと思っていたのですが、丁度その頃「入れなかったサロン」オーナーのしおさんがゲストに出るよーというウェブラジオ…

読者登録のボタンを記事下に貼り付けたら、結構効果があった話

ちょっと前のこと。 最近、読者登録の数全然動かないな~と思っていた頃がありました。 読者登録しなくてもブログは読めますし、人数が増えたからと言って全員が毎日見にきてくれるとかではないので、そこまで気にしなくてもいいものではあるのですが。 やっ…

痛ましい事故…池袋で87歳のご老人が事故を起こしてしまったのはなぜ?

昨日、4月19日のお昼過ぎに池袋で起きた、8人もの死傷者を出した車の暴走事故。 初期のニュースが報じられた時には重体だった31歳の女性と、3歳の娘さんが結局命を落としてしまうという、痛ましい状況となってしまいました。 www.news24.jp 猛スピードで走っ…

Googleアドセンスからお手紙着いた♪-アドセンスのPINコード登録編

なにやら今朝、夢の中でもブログを書いてました(笑) いつもブログを書くのが当たり前になったからなのか、面白いなぁ… 最近はしょぼ喫本の感想をしょぼ喫さんや北尾さんのアカウントでRTして貰えたり、俄かにTwitterからの注目も集まったかなと思っていた…

選挙間近!なのに投票所入場券のハガキが届いてない!?+初めての期日前投票

もうすぐ4月21日、先日に続いて選挙ですね。 今回は市区町村の議員を決めるもので、うちの市はそこそこ大きいからなのか、候補者のポスターが沢山貼り出されていました。 今回は日曜に出掛けたいので、ハロワへ行ったついでにでも期日前投票というのをしてみ…

しょぼ喫みたいなお店を作りたい6-やっぱり私は、故郷を捨てられない

ずっと、東京やその近辺に住みたいと思っていた。 私はかつて、傲慢な祖父が思い通りにならない祖母に毎日怒鳴っているのを聞きながら、家を出ていけないかと考え、悩んでいました。 でも、お金がない… 当時も家族の世話をしながらバイトをしている身で、コ…

結婚、出産…家庭を作っていくということ。

たまに「普通」ってなんだろうなと思う時がある。 大概「一般的な」「世間一般の人は~」みたいなステロタイプのことを指して使う。 それを考えると、私も普通の家庭環境とは言えなかったし、普通の家族・家庭で育った訳ではない人というのも少なくないんだ…

「しょぼい喫茶店の本」を読んだので、グルーヴ発生に寄与しようと感想を書くぞ。

えらてんさんのキャンペーンで応募して(ほしいものリストに入れてリプライすると送って貰えるよ~というやつ)買って貰った「しょぼい喫茶店の本」が4月13日に無事到着。 奇しくもその日は「喫茶店の日」とのことで、発売予定日から少しずれての到着だった…

しょぼ喫みたいなお店を作りたい5-地元の名物を売りたい

昔から「お店をやるならこれを売るお店がいいなぁ」と思っていたものの中に、地元ならではのものがありました。 ひとまずまだ地域と一緒にぼかしておきますが、この辺りならではのものでいわゆるB級グルメ、どちらかというとおやつに食べるような感じのもの…

しょぼ喫みたいなお店を作りたい4-物件は待ってくれない

今日はちょっとショックな話題。 お店を出すならここがいいな~と思っていた月5万円の物件が、他の人に契約されたようです。 昨日、ハロワに行く道すがら通り掛かったら(町の中心へ行くので、ルートによっては通り道になるんですね)、お店の前がなんだかそ…

しょぼ喫みたいなお店を作りたい3-リサーチ的なことプラスアルファを始めてはみたけれど

お店を作りたい! と思ってみても、実際その地域でお客さんになってくれる人がいるかどうかというのは重要です。 (以前えらてんさんもそんなようなツイートしてましたね) そう、せっかくお店を出しても「そのお店にある商品が欲しい人」や「そのお店のテー…

痩せねばと思いつつ、どうやって?と手段を講じる

ここ数年、仕事のストレスなどが多かったり、膝を怪我してから運動量が減ったりなどもあって、大分太ましくなってしまいました。 その量○○kg…(恐ろしくて書けないけど、少なくとも二桁という…) ダイエットの必要性は常々感じているのですが、なかなか動け…

えっ、今までブラックホールの写真や映像ってなかったの?となった「初撮影」のニュース

Twitterのトレンドで「ブラックホール初撮影」というのが上がっていたので知ったのですが、ブラックホール(の影)を初めて撮影したという発表が行われたのは昨夜10日の夜のことだったのですね。 headlines.yahoo.co.jp このニュースを知った時初めて思った…

4月の雪、平成最後の雪?

天気は雨になるというのは、昨日から知ってはいたのですが。 お昼の用意をしている時、そういえば雨の筈なのに妙に静かだな、もう止んだのかなと思ってレースのカーテンをめくってみたら… え、雪が降ってる!? まさか、4月も10日を過ぎて関東地方で雪が降る…

色々な視点からアンチといわれている人々を見て思うこと

ネットの海に漂っていると、時々「アンチ」という言葉を目にします。 広義で言えば、ある人や組織・ブランドに対すして反意を示している人というニュアンスでしょうか。 場合によっては解決済みの過去のトラブルをずっとネチネチ言い続けている人なんかもい…

【ありがとう】仮面ライダージオウEP30(第30話)「2019:トリニティはじめました!」感想【製作チーム】

写真ACにこの写真あったのすごくない? 普段ニチアサの感想は書いていないのですが、今回ばかりはやっぱりしたためておきたいと思うような気持が溢れてしまったので、記事にしています。 (毎回は書けなくても、感想記事自体は書くのいいかもなぁと思いつつ…

これから新しい道を歩み出す人たちへ

新年度が始まり、新たな環境に身を置く方々も多いのではないでしょうか? 私は相も変わらずニート暮らしですが、昨日たまたま所用で外に出た際、入学式の帰りらしき親子の姿を見掛けました。 徒歩だったので、恐らくそんなに遠くではないお住まいなんでしょ…

銭湯絵師のパクリ騒ぎで出会った言葉に思う-何者かになれなくても、私は私だ

月が替わる前から大分騒がれている、銭湯絵師のパクリ問題。 togetter.com 実はまだ見習いでしかない(しかも、これもプロモーションのためにゴリ押しで作られた属性だった)勝海麻衣さんが、大正製薬の商品「RAIZIN」のためのライブペイントの場で、イラス…

今日、選挙行った?

選挙権をお持ちの皆さん、こんにちは! 今日は投票日です。 大阪辺りが一番熱そうですが、他の地域もこれから数年の行方を左右する大切な一票になります。 ぜひ他人事とは思わず、投じに行ってくださいね。 もう投票には行きましたか? 投票に行かないという…

しょぼい起業と、自分の軸を変えていくということ

ブロガーという言葉が好きじゃない。 以前も書きましたが、私はブロガーという言葉と、自分がそう呼ばれるのは好きじゃないなって思っていました。 それはなぜかと言うと、先人たちが巷に悪いイメージを植え付けてしまったからなのでかも知れません。 (Twit…

Googleアドセンス、PINコード発行したってよ

毎日微妙に収益が発生したりしなかったりするGoogleアドセンス(とはいえ最近0な日は流石にないな…?)ですが、ついつい気になってしょっちゅうホームを見に行ってしまうんですよね。 すると先日、トップに見慣れない文章が… 「お客様の住所の確認が完了して…

しょぼ喫みたいなお店を作りたい2-あれこれ考えるより、やってみた方が身につくものがある

今日の記事は大体これの続き。www.arafoneet.com しょぼ喫みたいなお店を地元に作りたいけど、作るまでにどういうこと・ものが必要かというところをあれこれしていく段階ですね。 ひとまず出来るところから行動していく まずは自分が生きないと ひとまず出来…