アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会から孤立した人への救済がないままの状態に、恐れていること

なんだかずっと考えています。 「誰にも迷惑を掛けず一人で死ね」 そう言われても、今の日本にはそういう設備もシステムもありません。 無責任に「自殺はいけない」というだけで、根本的な解決につなげてくれるものだってありません。 「一人で死ね」という…

無敵の人を生まないために、社会的孤立をなくしていくためにできること

どうも、無敵の人予備軍のmioです。 冗談ではなくそう思っています。 私は今抱いている僅かな希望がなくなってしまえば、もう無敵の人状態は目前という状態にいます。 そんな予備軍な自分が見たり考えたりしたことを、この記事に綴りました。 昨日もnoteに同…

桜田さん、女性が子供最低3人産むには問題が多すぎる時代なんですよ。

桜田義孝前五輪相が会合で「お子さんやお孫さんにぜひ、どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と発言したということで燃えております。 www.sankeibiz.jp これの発言の前に「結婚しなくていいという女の人が増えている」という趣旨の発言もし…

発達障害、支援は自己満足に過ぎないのか-早く安楽死を合法化して欲しい

物騒な事件が相次いでいますが、その合間にこんな記事も舞い込んできました。 これは自殺ではない、社会に殺された女性の話です。 www.nishinippon.co.jp 「届かなかった支援」?助ける気なんてなかったくせに。 予約がいっぱいで診て貰えなかったところは仕…

山口真帆さんが大手芸能事務所の研音に移籍!ますますのご活躍を願っています。

話題としては遅まきになってしまうのですが、気掛かりで眺めてきた身としては書いておかないと… ということで、NGT48時分にファン(と称した当時の支配人子飼いのチンピラ)から暴行の被害を受けた山口真帆さんの移籍がついに発表されてほっとしました。 過…

通り魔?川崎市登戸で無差別殺傷事件が発生-無敵の人は止められない

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190528/k10011931941000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001 ここのところ刺傷、刺殺の事件の報せが入っていますが、痛ましいことですね… 始めから人が人に危害を加えようという事件の方がインパクトも大き…

嬉しく有り難い出会い-しょぼ喫みたいなお店を作りたい9

前の晩起きていられず早めに寝床に着いた分もあってか、4時台に起きてしまって二度寝出来なかったので(変な時間に起きてもう一度寝られないの、最近よくあるんですよね~…) 身体的には動けたのでゴミを出したり、除草剤を撒かなかった場所の草むしりをした…

借金がウリのネット煽り屋が保護猫を引き取ってpolcaを募った件について

某高知で消耗しているハンチングおじさんの弟子?みたいなネット煽り屋が、 「保護猫を飼ったのでpolcaで支援を募ります」みたいなことを始めました。 _人人人人人人人人人_> お利息<エサ代 < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄借金あるけど保護猫を飼うことにしまし…

気付いたらGoogleアドセンスの関連コンテンツが解放されていました!

実は数日前から置いてみたのですが、このブログもようやくGoogleアドセンスの「関連コンテンツ」が使用できるようになりました。 特に何か連絡があったとかではなく、ふと「広告ユニット」の作成画面を見た時に、表示されていたのですが。 結構憧れだった、…

コモディティ化って何?意味不明な横文字を調べてみる-ナニコレ横文字

Twitterって、やっぱりフォローしてる人が増えたり、相手がRTを沢山する方(あえてRTミュートにしないとか)だとTLの流れが速くなりますね。 ほんの数分前なのに、スクロールバーがどんどん下の方に…とかよくあります。 そんなツイッタらんどですが、流れて…

発達障害とうつ-相談員さんに「うつ症状の方を先に治した方がええで!」と言われ

~前回のあらすじ~ 発達障害支援センターに電話をして症状などを話したところ、受付の相談員さんから「うつの症状を先に治療してからの方がいいのでは」というようなことを言われ、それもそうだという流れに。 www.arafoneet.com それを踏まえ、またハロー…

エデンの某会の二世バーに行ってきたよ。

ばーん!とタイトルに名前入れて大丈夫かちょっと心配だったので、若干ぼかしまして。 5月22日は顕正会二世(今は疎遠になっていてほぼ一般人かと)のちょこぺん先生がバーテンをされる日だったので、行ってきました。 引きこもり傾向が相変わらずなので「よ…

地域の発達障害支援センターに電話をしてみました。

ネットで様々な人と交流を持ったり知識を得た結果「自分も発達障害では?」と疑うようになっていた昨今。 これから再生の道を歩み出すのに際して、きちんと調べたり、診断を受けてみようという気持ちになっていました。 www.arafoneet.com その辺りのことは…

Googleアドセンスの収益が、先月分を上回りました!

Googleの検索やアドセンスに関することついては時々記事にしていますが、前回の記事を書いた時 www.arafoneet.com からGWが過ぎた後も、少額ですがコンスタントに収益が入ってくるようになっています。 それでもまだ、たまに数円とかの日もあるんですけどね…

CAMPFIREにて支援の募集を開始しました!-しょぼ喫みたいなお店を作りたい8

番外編やら前段階的な記事も他に書きましたが、「しょぼ喫みたいなお店を作りたい」も8記事目になりました。 末広がりの八回目! そして、前回(大きな勇気と小さな一歩)の記事でも触れた通り、交流のある方に背中を押されてとうとうクラウドファンディング…

情報商材のこれからと、noteには不都合かも知れない話。

TLに情報商材についての暴露話的なものが流れてきたので、紹介と雑感などを。 Tomさんという方がよくnoteで情報商材の裏側みたいな話を公開してくださっていたのですが、ことごとく削除を食らったらしく… 今回の記事も、なかなか重要かつ趣深いことが書かれ…

5月、死にたい人が多くなりがち?

5月も中旬を回り、もう夏の様相ですね。 今時はまだ湿度がそこまで高くないので、日陰や風通しのいい場所は涼しく過ごせて助かるのですが… 夏がどれくらい暑くて厳しくなるか、先が思いやられます。 さて、お外はそんな清々しい気候なのですが、最近急激に検…

幻冬舎の終末?見城社長の実売数晒しや裁判脅しで、作家や編集者から大ひんしゅく。

最近、幻冬舎の旗色が悪い。 とはいっても、恐らく現場で働いている人たちは、精一杯頑張っているんだろうなと思います。 ただひとり、見城徹という人物を除いて。 今回は度々問題発言をしてはツイ消しをしたりしなかったりする見城社長、作家陣や他社の編集…

不当に安く売ったり買い叩くことの問題-「とんかつ屋の悲劇」を読みながら思ったことなど

以前から、定期的にTwitterで「イラストレーターやフリーランスの報酬」に関しての問題提起などが起こっていました。 始めにその話を目にした頃は、なにやら怪しいフリーランス?のようなそうでないような人が沢山いる界隈を知らなかったので、私の中ではフ…

ビジネスにはスピードが命とか、よくツイッターで見掛けますが…-しょぼ喫みたいなお店を作りたい・番外編

返信や反応がこない。 相手をせっつくのもあまりよくないし(そもそも出来ない状況とかもあったり)ただ待つだけしか出来ないって、辛いんですよね。 私も今2件ほど首を長くして待っているものがあって、気が気ではありません。 Twitterなどの有益(?)ツイ…

モノタロウの全品割引セールを待っている。

新緑の季節。 そのお陰か、家の敷地内もあちこち草が生え放題になり始めています。 除草剤を買いたいのですが、今はしばし我慢の時。 待っているのです、安く買える瞬間を。 そう、モノタロウの割引セールの日を! モノタロウには今年になってから登録したの…

aiファイルを開きたい!専用ソフトを持っていなくても、拡張子がaiのファイルの中身を見る方法。

フリーのイラスト素材などを探していると、たまに拡張子がaiのファイル形式(○○.aiなど)で配布されていることがありますよね。 様々なシルエットを扱っている「シルエットデザイン」さんなどでもこの形式なのですが、あまり画像を扱ったことがない人にとっ…

マナブさんの12万円の情報商材に思うこと。

今回の件は記事を書くかどうか悩んだのですが、これを切欠に周辺のことを色々と考えていて、やっぱり自分の生き方を見つめていくには割と必要なこともあるよなぁ…と思ったので、形にしました。 さて、話題は最近噴き上がっているマナブさんという方が出され…

5月8日(水)ペヤングバー開催レポート-ピンチヒッターでバーテンしてきました

去る5月8日、予定されていたバーテンさんが急病のため急遽穴埋めでペヤングバーをやって参りました! GW明けの平日ということでのんびりとした空気の中、お客さんとの話が盛り上がったり音楽が流せるようになったりしてちょっぴりスキルが上がった気がした楽…

相次ぐ痛ましい自動車事故のニュース。どうしてこんなことが続くの?

https://abematimes.com/posts/7002675 連休中から、目を覆うような交通事故のニュースが頻繁に舞い込んできます。 最近特に多い気がしてしまいますが、なぜなのか。 少しでも何の過失もない人、特に子供が巻き込まれるような事故を減らすにはどうしたらいい…

松屋の190円割引キャンペーンに釣られてOrigami payを使ってみた-更にお得だと聞いてKyashも導入してみる

https://www.matsuyafoods.co.jp/2019/04/03/4865/ なんとかペイって多すぎるし登録が面倒だしと、使うにしてもどこが生き残るかを見極めてから にしようと思っていました。 と、そこに聞こえたOrigami payでの松屋190円割引キャンペーンに「おっ、これは…?…

起業は荒れ地をイチから耕して畑を作るのに似ている

やたら「会社はオワコン、起業しろ」みたいな論調の人を見掛けますが、起業ってそんな簡単なものでもないと思うんですよね。 (というか、オワコンとか聞く度に会社って「コンテンツを扱う」ことはあっても会社自体がコンテンツではなくない?と思っていたり…

初めてpolcaで企画をしてみたので、その感想を書くよ(企画発足編)

エデンでの一日バーテンをやってみて、これは楽しい!これからもやっていきたい! と思ったのですが、地元から池袋までは早くても片道3時間弱、往復の交通費は約3000円程度掛かってしまいます。 そして、夜営業であれば帰りの電車もなくなってしまうという… …

ブログ開始4ヶ月(独自ドメインにしてから3ヶ月)で、Googleの検索順位がうなぎ上りに…!?

ブログを始めて、3ヶ月か4ヶ月継続しているとアクセスが上がる! という感じの話を、様々なブログを渡っていると見掛けることがあります。 始めのうちは「本当にそうなのかな~」と半信半疑に思いつつも、はてなブログ関係からのアクセス頼りで書いてきたこ…

初めての一日バーテンを終えて-ペヤングバー、またやります!

勢いで決めた初めてのペヤングカフェ、昨日無事に終了いたしました! www.arafoneet.com 今回はそのレポや反省、次回以降のお知らせなどを記していきます。 「1日バーテンやってみたいな」と思っている方にも参考になる部分があるかと思いますので、興味のあ…