アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲民主党の末松義規議員、若さは失っても馬鹿さは健在だったということでしょうか?

立憲民主党の末松義規議員がウクライナのゼレンスキー大統領に対して「『若さ』が『馬鹿さ』云々~」と言った件で大炎上とか。 news.yahoo.co.jp …えーっと、あのですね?立憲ってこんな感じの人しか議員でいられない党なんですかね?党内で「SNSでは余計な…

なぜ回転寿司にコーンの軍艦があるのか、うつ病になって初めて分かったこと。

皆さん回転寿司はお好きですか?私も時々行きますが、大抵いつも混んでるんですよね。いつも行く回転寿司は回らず、注文すると新幹線が届けてくれるタイプのお店なのですが、前々から気になっていたことがありました。 レギュラーメニューに燦然と鎮座してい…

うつ病患者のダイエットは厳しい

昨日、抗うつ薬で太ってしまって辛いという記事を書きましたが、 www.arafoneet.com ほんっっっっとうにどうにかしたい。 何より辛いのが身体的な負荷です。足がむくんでだるい。うつの症状でしんどい上にこんな副作用が出るなら、もう薬なんてやめてしまい…

抗うつ薬で太って辛い

先日、担当の先生に「体重増えました?」と聞かれてびっくり。確かにここのところ体積が激増してしまいまして、脂肪が付いた分背中がかゆくなった時やお手洗いなどで手が届きにくくなって難儀しているところでした。気になる体重は、プラス約10kg…今までで最…

Against war

深々と凍えるようなある日 それは始まったんだ 口から吐いた白い息と一緒に 小さな板から溢れ出した情報が 僕たちの日常を壊していった それは遠い場所の出来事 だけど他人のふりなんてしていられない 明日はもう僕たちが 同じような目に遭うかも知れないん…

今更いくら戦争反対を叫んでも、火に油を注ぐようなものでは?

ロシアによるウクライナへの侵攻の件、こんな事態になってやっと「戦争反対」を声高に叫ぶ人たちが急激に増えたようですが、今更そんな事言ってももう遅い。一体なんの意味があるのだろうか。ロシア軍に攻撃差されて死んでしまった人たちも、壊れた町や施設…

まさかの「ニーアオートマタ」がTVアニメ化決定。令和の時代はどうなってるの?

NieR:Automata | SQUARE ENIX 先日のソウルハッカーズに続き、今度はニーアオートマタが地上波でアニメ化されるとの報が届いてびっくり仰天。 大人気アクションRPGゲーム『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)TVアニメ化決定https://t.co/GLmEo5Nu0t#ニー…

ブログ婚、友達夫婦、いいかも知れない。

はてなブログのトップで、ブログで結婚相手を募集している方の記事がピックアップされていました。 ta-nishi.hatenablog.com これ「面白いな」「いいな」と思ったので、応援の意味も込めての記事です。 ブログ主のたにしさんは、10年ほど前に結婚を視野に入…

ウクライナ情勢、すべからく明日は我が身と心得よ

正しい「すべからく」の使い方をしてみた。最近多いですよね、間違った意味で使われる。言葉って変わっていくものだから、あまり誤用の方が使われるようになっちゃうと、きっと本当にそっちの意味も持つようになっちゃうんだろうなぁ。 今、連日目耳に入って…

25年の歳月を経て、まさかのソウルハッカーズの新作が出る…だと?

デビルサマナー ソウルハッカーズ。 大好きなゲームでした。好きすぎて、最近でも思い返すことがあったり、Youtubeに直近で出た3DS版のプレイ動画を見に行ったりするくらいに。当時最先端のモデル都市として設定された作品の舞台は、おかしなことに未だに現…

寒い時は無理するモンじゃないよ。

今週のお題「冬のスポーツ」 冬って寒くて、ただでさえ体が縮こまっちゃいますよね。運動をしようにも、ウォームアップがしっかりできていないと怪我や事故に繋がり易くなるので、あんまり素人向けではないように思います。 私は私で、先週末は近場の刀の展…

なんだか急にアクセスが増えてきた 大切なのはやっぱり、継続すること?

もうタイトルでほぼ言い切っちゃってるんですが、更新を再開してから少し経った今、ブログの一日あたりのアクセス数が少しずつ増えてきています。(とはいえ、一日で何千何万というアクセスがあるブログだったら、それも微々たるものなんですが) 再開当初は…

自分が嫌になった時の対処法 大切なのは、どうにかしてでも夜を越えること。

これまでどれ程の人たちが、越えられぬ夜に阻まれて終わりを迎えたのだろう? 夜、本来ならば眠るために床に就くと、考えてしまうことがあります。うつ病は私の場合だと、朝方しんどくて動けず、夕方に近くなると少しずつマシになっていくのですが、夜は夜で…

蘇れ、かつての私にあったもの

今週のお題「復活してほしいもの」 かつての私が持っていたもの。気力や活力、意欲といったもの… 今ではすっかりご無沙汰です。まぁうつ病なんだから仕方ないじゃないかという部分は大きいのですが、本当にダメな時は「自分なんで息してるのかな」くらいの疑…

メンタル的な不調でお世話になる病院は、元気なうちから目星をつけておいた方がいいよ

先日、はてなのトップに上がっていたこの記事 komatatsu.hateblo.jp いやもう、ほんとこれ。 と、赤べこのように頷くしかなかったです。田舎住みながら、うつ病と発達障害に対応してくれる病院を探すのに苦労した経験から、この記事の内容は本当その通りだな…

世間知らずのマウント取りほど、滑稽なものはない

はてなブログのトップに行ったら、フミコフミオさんの記事がピックアップされていたので久し振りに拝見しました。 delete-all.hatenablog.com 相変わらず小気味よい語り口で、退職予定の妙に万能感のある部下との面談や、彼との間にあった出来事を書かれてい…

寝不足になる時期

最近、眠りに関してこのブログを再開した頃から変化が出てきました。薬(睡眠導入剤など)を飲まないとなかなか寝られないのは相変わらずなのですが、入眠から4時間~5時間くらいで目が覚めてしまう。そして二度寝しようとしても、眠い感覚はあるのに寝ら…

明日、私は笑っているのだろうか

昨日、建国記念日だっていうのを失念していて、うっかりATMに行ってから気付いたよ。やたら子供連れが多いと思ったら、祝日だったんだ… なんだか今は「買い物する時は少人数で」っていうエチケット的なものはなくなっちゃったのかなと。とはいえ、カートに複…

【その一言が】可愛い女の子がサイゼリヤで楽しそうに食事しているイラストが、何故か炎上してしまった…【命取り】

これ、絵だけなら何も問題ない(萌え系みたいなのがダメな人は受け付けないかも知れないけど、それはそれとして)、ファミレスで女の子が好きなメニューを前に満面の笑みを浮かべている微笑ましいイラストなんですよね。 添えられた一言が「そういうとこやぞ…

ニートが健康とダイエットのためにオススメする、2つのコスパ最強プロテイン

どうも、自称フリーランスのニート、mioです。 ブログの冒頭で名乗る書き方ってあまりしないので、稀にやってみるとなんだか妙な感じです。 それはそれとして、フリーランス…というかほぼ引きこもりのニートな私が飲んでみてよかった、そしてコスパのいい(…

文章が上手い人が絶対にやらない事

こういう、本来一言でズバッと答えを出せる話を、わざわざ会員登録や有料記事を購読しないと読めないような文章を書いてしまうと、人をイラッとさせます。変な、不自然な、人を不快にさせるような誘導は、本当に上手い人ならやらないよね、という。 diamond.…

問題だらけの北京五輪。今、オリンピックは大きな曲がり角にあるのかも知れない。

北京オリンピックが始まり、連日競技の報が入ってきますね。私はと言えば、2020年のオリンピックが翌年にずれ込んだのもあってか、なんとなくピンとこないまま流れてきた競技の結果やニュースを見ているような感じです。元々興味ないというか、裏側の権利関…

自分への贈り物。

今週のお題「自分に贈りたいもの」 それが叶うとしたら、私にも自分へ贈りたいものがあります。 心身の健康と幸運、そして「自分はこれでいいんだ」という自己肯定感。 どれも自分に足りないものです。運はね、そんなに悪い訳じゃないと思う(むしろ要所要所…

今、うちのブログで一番アクセスがある意外な記事

先日、久しぶりに自分のブログの管理画面に入って、アクセスを見た時思ったんですよね。 えっ、この記事が一番読まれてるの!?と… www.arafoneet.com 私としては、かなり意外でしたね~。それだけ今でもDMで挨拶がくることが多いのかな。該当記事でも書いた…

#やっぱり自民じゃだめだ というタグが流れてきたけど、本当にダメなの?

なーんかTwitter上で政治活動している感じのタグ、よくトレンドで流れてきますよね。(大体左に振り切っちゃってる人が扇動してる感じ)で、今日見たのは「#やっぱり自民じゃだめだ」というタグ。まぁ、とりあえず「このトレンドは有害であるかスパムです」…

節分を食い尽そうとするものたち 恵方巻に恵方ロールケーキ、節分マリトッツォまで!

昨日セブンに行った時、苺のマリトッツォがあって美味しそうだなと思ったのですが、なにやら鬼っぽいパッケージが。節分マリトッツォでした。そこでようやく、「そういえば明日節分だったっけ」と思い出す私。マリトッツォ自体は昨日のうちに食べちゃったん…

チョコレートは業務スーパーのがマストなんじゃないかな

今日から2月。 2月と言えば、もう外国の職人もこぞって集まるようなチョコレート祭りとなった、バレンタインがありますよね。それもここしばらくは、感染症の影響で縮小気味ではあるようですが、当初はお菓子業者が売り出したいがために打っていたものが、…