アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメペルソナ5「Dark Sun…」感想-やっぱり1時間じゃ尺が足りなかったよ…

昨日の記事 ar40neet.hatenablog.com でも書いてましたペルソナ5の年末特番「Dark Sun…」 なんとか頑張って時間まで起きて見ました! 「Dark Sun…」開始までの前提 「Dark Sun…」本編 アバンからOP、序盤の流れ いよいよシドウ・パレスへ 双葉砲発動!~シド…

2018年を振り返って。そして刀剣男士が出るので久々に紅白を見るよの巻

2018年も残りわずかとなりました。 このブログは始めたばかりですが、今年一年を振り返ってみて… 良い事も悪い事も、色々とありました。 あんまりすぐに書ける事ってないなぁと、ゆるい思考状態で考えていましたが、そういえば今年は秋に京都にも行ったし(…

福祉の危機-難病公的補助の切り下げ、一方的に押し付けられる重度

ツイッターで、気になるツイートを見ました。 あまり話題になっていない(そのこと自体が問題)ですけど、既に難病公的補助が物凄く切り下げられていて、難病の人々が凄く困っているんですよね...。こういうのに歯止めを掛けないと、日本もアメリカ型医療にな…

(詩)どこかにあるよ +余談

どこかにあるよ いつも、はみ出していると感じていた いつも、ここにいるべきではないのだと思っていた ここは自分の居場所じゃない それなら私の止まり木は どこにあるのかな たくさん飛んだよ 飢えた昼も、嵐の夜も でも見つからないんだ 疲れ果ててもう飛…

死にたい、死を望んでいる人の心の中について

前に書いた記事 ar40neet.hatenablog.com にも関連するのですが、「死にたい」と思っている人の心の中はどうなっているのか、自分にも覚えのある事なので少しお話しようと思います。 「死にたい」にも色々ある 明確に死ぬことを考えている「自殺願望」 漠然…

自分の食事の用意ができなくなり始めている

夜、パソコンの前で眠ってしまい、未明に目が覚める。 パソコンの前でやり残したことなどをしていると5時6時になってしまい、布団に潜ると目覚ましを掛けていてもその時間に起きられない。 「朝9時までの目覚ましごはん♪」と昔CMで歌われていたように、朝食…

自殺と曜日の関係と、スシ詰めの電車の話

少し前の話ですが、東京で仕事をしている友人と東京のカフェに行く約束で上京したことがありました。 私が待ち合わせ場所の最寄り駅に着いた頃、友人から人身事故でと使用している線が遅れると連絡があって大変だなぁと思ったものです。 お店の予約時間まで…

同じ人間として見て欲しい・あるいは人をコンテンツとして見る邪悪について

女性という便利な生き物 正直に言うと僕は過去、女性のことを"知識"としては人間に分類しながら"意識"としては別の種類の生き物だと思っていた。万能感を期待しながら見下し、尊敬・崇拝しながら性的に消費するには、同じ人間だと思っていると整合性が取れな…

友人だと思っていた人との別れ

インターネット上での付き合いは、3年続かない事の方が多い。 だから3年以上の付き合いがある人は大切にした方がいいと、以前にどこかで読んだ事がありました。 3年と半年くらいの付き合いのあった人物のことを今、考えています。 その人とはある趣味のコミ…

アパマンのスプレー爆発事件とボッタクリ情弱ビジネスを考える

北海道の爆発事故の騒ぎを目耳にした時はとても驚きましたが、 原因はアパマンだった(はあ?) ↓ アパマンが2万円の消臭費として使っていた1000円の消臭スプレー(はあ?)の空き缶を処理していて爆発した(はあ?) ↓ 消臭スプレーの缶は使用済みではなく…

隠れ虫歯にご注意。意外と深くて麻酔をする羽目に…

先日の事。 久々に虫歯の治療をしました。 何年か前から通っている歯医者さんで、治療の始めの頃はダメになった歯に被せるものを作って貰ったり、親知らずを抜いたりと結構大掛かりに長い期間お世話になっているところです。 治療が終わった後も定期的にクリ…

ブログのカテゴリーが多くなってしまったので、CSSですっきりさせてみたよ

書きたい事を書いていたら日に2回ブログ更新してしまっておりますが、新しいものを始めた時の勢いがあり余っている状態なのだと思います。 多分そのうち速度も落ちてくると思うので、今のうち今のうち。 個人的には14日坊主を目指したいところです。 半月く…

はてなのブログチャレンジがムリゲーという話

昨日、ブログ開設5日目にしてめでたく100PV達成いたしました。 見にきて下さった方、ありがとうございます。 早いか遅いかは正直よく分からないですが、ブログチャレンジの項目にまたひとつチェックを入れられてプチハッピーです。 そういう訳で、今回はブロ…

特急三日月宗近の次は快速燭台切光忠らしいけど、なにやら不穏な気配?

一時期流行っていた「特急三日月宗近」はこれ www.youtube.com ゆるいイラストと歌の割と癒し系な歌で、ツイッターの自分が知っている範囲では結構話題になっていました。 後述の刀剣乱舞とはあんまり関係ないんですけど、井上涼さんの手がける歌のシリーズ…

思えば子供の頃から抑うつだった気がする

私が見る夢はいつも色褪せている。 モノクロやグレーとかではなくて、色味が付いているんだけど薄暗いというか、彩度が低いというか。 眠っている時はそれが普通なんだけど、起きてから思い返すともっと色鮮やかな夢だったらいいのになと思うことはよくあり…

クリスマスとキリストの本当の誕生日 キリスト教の普及は強国の侵略の爪痕

せっかくなので、クリスマスに因んだお話を。 冬の一大イベントのクリスマスイブといっても、平日だと一般的な社会人の方は仕事だし土日関係ない人は勿論仕事だしで、そんなに特別感ないですよね。 今年は恐らく平成最後の天皇誕生日の振り替え休日になって…

「若い頃無休で働いた人は優秀」だって?じゃあ私も優秀だなガハハ!という話

はてなのサイトをうろうろしていたら、なんか見付けた記事なんですけど。 あ、一応リンクは貼ってますが、見に行かなくても全然構わないです。 タイトルの頭を見れば結論書いてあるし、記事は色々書いてあるけど「うーん…」という内容だったので。 news.care…

はてなブログにタイトル画像を作って付けてみたよ

せっかくブログを作ったので、少しは自分のブログっぽい感じにしたいなぁと思って今回はブログの顔にもなるタイトル画像を作って設定してみました。 私は今までもブログ作ったり、HTMLやらスタイルシートやら弄ったり、ペイントソフト使ったりとかしたことが…

失業後にハローワークで雇用保険の失業給付の手続きをしに行った話をするよ

就業中に雇用保険に入っていると、仕事を失った際に失業給付を受けることが出来る制度があります。 今回は、私が実際に失業給付を受ける為に行った手続きなどについてお話します。 ハローワークの思い出 雇用保険の手続きに必要なもの 雇用保険被保険者離職…

熊が主役!?訳が分からない…ゴールデンカムイのクリスマスキャンペーン

ゴールデンカムイ。 ネットで何らかのSNSをやっていれば、大抵一度は目にしているかも知れない漫画のタイトルですね。 私がなんとなくいるコミュニティでも、最近やたらと名前を聞くので面白そうだな~と思ってググって公式サイトで試し読み出来る部分を読ん…

アラフォーで無職になったので、ブログを始めてみました。

こんにちはこんばんは、初めまして。 mioと申します。 もうタイトルからそのまんまっていう感じですが、いい年して無職になりました。 長年勤めた会社も、解雇となるとまあ酷い扱いです。 上の方の人はいい人だったんですが、部署の直属の上司がどうしようも…