アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失業したらやる事・国民年金と国民健康保険料を免除(軽減)して貰おう

失業して収入がなくなった後、とにかくやっておくと後々楽になるのが国民年金の免除申請と国民健康保険の軽減の申請です。 という訳で、先月出していた国民年金関係の申請の件で日本年金機構からお手紙が届いたので、今回はその辺りの手続きなどについて書き…

TOHOシネマズ日本橋が謎の営業停止…定期点検で天井に破損を発見!

Twitterのタイムラインで流れてきた、TOHOシネマズ日本橋の現状にびっくりしました。 news.livedoor.com この間東京に行った時、映画刀剣乱舞を観に行ったところじゃない! あれから一週間足らずで営業中止になってしまったなんて、一体何がと動揺が走りまし…

明石市長の暴言騒動の陰にあるものを読み解く-選挙妨害の為なのか?一体誰が録音したのかの謎

兵庫県明石市の市長が職員に暴言を吐いたとして、各メディアが一斉にニュースを打ち出したこの一件。 確かに「燃やしてしまえ」などセンセーショナルな言葉は人々の注目を集め、話題になる事は間違いなしですが、ここで私の勘が働きます。 このニュース、何…

海外の状況から見る、日本の寒村っぷりを考えた-いいところを取り入れる器用さはどこ行った!?

この国はどこまで落ちこぼれていくんだろう。 日々ひしひしと思っていました。 そこではてなブックマークとか、色んな情報を見られる場所に行くと更に打ちのめされる現実が横たわっていたりして、滅入ってしまいますね。 若い人は英語なり外国での処世術なり…

嵐の活動休止宣言で方々大激震、記者会見で「無責任では」と質問した記者の心理とは?

27日(日)の夕方くらいから一斉に各メディアのニュースが噴き出すように溢れてきた嵐の活動休止宣言。 曰く、2020年いっぱいで嵐としての活動を休止するというお話でした。 思わずSMAP解散の時の事を思い出した方も多かったようですが、今回は大分毛色が違…

はてなブログProに移行と独自ドメイン取得。そして今週の試みいろいろの覚え書き。

1月第4週は初めてのスマニュー砲を貰ったり、はてなブックマークの新着に掲載されたりといろいろ驚きや手応えを感じた一週間になりました。 土曜にPro移行・独自ドメイン取得をした以外は、自分ではそんなに特別な事をした訳でもなく普段通りのつもりでいた…

新薬ゾフルーザ、早くも終了のお知らせ…インフルエンザ予防には紅茶が効くって本当なの?

今週のお題「冬の体調管理」 只今絶不調に風邪をひいている私には、なんて不釣り合いなお題なんだろう…と思いつつも、ひいてしまったものは仕方がないので回復に努めております。 今回の風邪は最初鼻水と寒気から始まり、それがよくなってきたかと思うと喉に…

そもそも消費税って必要なの?-生活していけない…貧困層の首を絞める強制徴収

朝起きたら今まで見た事のないアクセス数で驚きましたが、どうやらスマニュー砲(スマートニュースのトップに掲載される)というものだったらしく… ar40neet.hatenablog.com 時間としてはそんなに長くなかったようですが、こちらの勤労統計問題にまつわる記…

今話題の勤労統計問題、雇用保険を受け取っている人にも関係がある模様!?

この間認定日でハローワークに行った時、必要書類と一緒に「一応見ておいてください」と1枚のプリントを渡されました。 なにやら厚生労働省が調査していた「毎月勤労統計調査」で調査のし方にミスがあり、2004年8月以降に雇用保険関係の給付を受けた人も追加…

冬はやっぱり!我が家であったか定番のお鍋

冬になるとやっぱり、温かくて美味しいお鍋が食べたくなりますね。 という訳で、昨日の晩はこの冬初めてのお鍋を作りました。 自分で作るお鍋というと、大体ありもので作る寄せ鍋とか湯豆腐もどき、それか最近では大分広まった感のある「白菜と豚肉のミルフ…

プライバシーポリシー

「アラフォーでニートになりました」(以降、当サイト)を利用される方は、以下の諸条件に同意したものと見做します。 個人情報の取得・収集について 当サイトは、匿名のまま自由に閲覧する事が可能です。コメントの記入やお問い合わせなど、場合により利用…

ティラミスヒーロのピンチ?-今回だけじゃなかった!gram高田氏のブランド乗っ取り

パンケーキ店チェーンを展開するgramがシンガポール発のティラミス店「ティラミスヒーロー」のロゴをパクって商標登録し、あからさまに本家上陸と誤認させるようなCMを打ち出しているというのを知って驚いたので、ちょっと調べていました。 togetter.com シ…

ブログを始めて1ヶ月経過しての所感。

という訳で、はてなブログ開設から今日で32日目です。 丁度30日目にエントリーしたのがこちら、映画刀剣乱舞の感想記事が50記事目でした。 (別に計算とかしていた訳じゃないのに、すごいタイミングですね) ar40neet.hatenablog.com こちらの記事はまだ全然…

映画刀剣乱舞-大展覧会-レポ ※ネタバレ注意!

昨日東京ドームシティ Gallery AaMoにて始まった、映画刀剣乱舞 大展覧会に早速行って参りました! (※出先で写真などの編集が上手くいかないので、帰ってからまた更新します←21日に更新しました) 空間としてはそこまで広大な展示ではないのですが、映画を…

46年後のきみへ-映画刀剣乱舞感想 ※ネタバレ注意!

初日観賞を終えましての、映画刀剣乱舞の感想です。 (ひとまず2回観賞済) 今日も観に行く予定なので、書ききれないところは随時更新していきます。 ※思いっきりネタバレしています。 まだ観ていない方は、一度何も知らない状態で観賞した後にご覧ください…

映画刀剣乱舞・初日鑑賞直後の感想(速報版・ネタバレはできるだけ少なめ)

さて…本日、「映画刀剣乱舞」封切りとなりました。 私が観た映画館では舞台挨拶の中継はないのですが、その分20分程早く始まるところだったので、全国でいち早く観られた(もっと早い場所もあったのかな?)のは嬉しいかなと思います。 そして鑑賞後… もう……

【男らしさの押し付け】ジェンダー感の話かと思ったら、束縛の強いメンヘラ彼女だったでござるの巻

はてブの新着から、ちょっと気になるタイトルの記事を見つけたので見に行ったんですよ。 www.iwako-light.com 彼女から男らしさを押し付けられているというブログ主さん。 お?逆はよく聞くけど、やっぱり男性側もこういう事あるんだな~…と思って読み進めて…

映画刀剣乱舞、公開直前!PV・カウントダウン映像のまとめと私見

映画 刀剣乱舞のパンフレットが到着。日が変わって、いよいよ明日公開です!小林靖子さんから初めてプロット頂いてから脚本制作や撮影など拝見して来ましたが、それでいて何度観ても引き込まれてしまい、いろんな楽しみ方ができます。一度と言わず、何度もお…

楽天でお買い物して貰えるポイント。ポイントとして貯めるか、現金化するか…悩みながら比較してみた。

今日の未明まで楽天のお買い物マラソンが開催されていて、貯まっていたポイントも利用しつつちょこちょこ必要なものを買いました。 こういう時は必ず楽天のアプリを経由して、ポイント倍率を上げています。 楽天市場 いつでもポイント+1倍 開発元:Rakuten, I…

映画刀剣乱舞、公開2日前!ネットでチケットも買ったし、当日以降の記事はネタバレ必至になりそう…

いよいよ映画刀剣乱舞の公開が迫ってきました。 西川アニキこと西川貴教さん(feat.布袋寅泰さん)が歌う主題歌のPV、映画刀剣乱舞バージョンもGYAO!で配信されています。 gyao.yahoo.co.jp 公式Twitterからは「1分くらいでわかる映画刀剣乱舞」のスペシャル…

【ギルス終了】友井雄亮DV騒動から思う事-良心を持たない人間からは、逃げるが勝ち!被害を防ぐ為に必要な事

NGT48関連の事を調べた時にもチラチラと関連記事を見掛けて何事かと思っていたんですが、丁度はてなブログのトップにも騒動を扱っている記事が上がっていました。 純烈メンバーだった友井雄亮さんが、過去の交際相手とDVなどのスキャンダルが明らかになって…

NGT48メンバー暴行事件に寄せて-絶対にこのまま有耶無耶にしてはいけない

市原悦子さんの訃報にしんみりしている合間に、目に入ってきたありえない事件。 NGT48の山口真帆さんが帰宅した際に暴漢に襲われた、それが不良メンバーの指示だったという醜悪な話。 異様さはそこだけに留まらず、運営会社も揉み消そうとして真実の片鱗を公…

雇用保険受給説明会って何をするの?実際に行った時の話をするよ

以前、失業した後の雇用保険の手続きについて記事を書きました。 ar40neet.hatenablog.com 今回はその続きで、雇用保険受給説明会に行った時の話です。 説明会前の準備など 用意するもの 所用時間 服装 いざ雇用保険受給説明会。大体の流れは… まずは受付 ビ…

久しぶりにほっともっとに行ったので、ついでにお得な会員になってみたよ。

出掛けた帰り、もう夕飯を用意するのもなぁ…という時間で丁度ほっともっとのある通りが近かったので寄ってみました。 前に来たの、もう何ヶ月前かなぁ。 その頃から会員システム的なものがあったのには気付いていたんですが、そんなに買いに来ないしいいか……

業務スーパーで買ったボルシチの素でスープを作ってみました。失敗もあったので注意点付き。

前々から話題になっていた、業務スーパーのボルシチの素。 少し前に購入していたのですが、年明けになってからようやく使ってスープを作ってみました。 作った時に少し失敗もあったので、それも交えてレポートします。 簡単に具沢山のスープが作れる! 実際…

オンラインサロンは情弱ビジネスなのか、どうなのか-今更だけどインフルエンサーって何?

昨日はてなブログのトップで見つけた、インパクトの大きいエントリー。 mecchanikukyu.hatenablog.com イケハヤさんについては、何度かnoteだか何かの記事を拝見する機会があったのですが、その時はなんだか独特の香りがする人だなぁという感じで終わってい…

「こんなブログもあります」のフィーバーを終えて-ブログを続ける為のモチベーションを保つには?

多くのはてなブログユーザーさんの目に、自分のブログを届けてくれる「こんなブログもあります」機能。 数日の掲載期間を終えての振り返りです。 そんな~時代も~あったねと~ ブログを続けるモチベーション はてなブックマークからのアクセスもある? そん…

「Second Advent」終了-1月のサプチケと古戦場の準備 あと御歳魂集め

昨日エントリーしたイベント感想分と前の記事をガッツリ書いて気が抜けたのか、組織イベの今日のデイリーを取り忘れそうになってました… ar40neet.hatenablog.com あとサプチケも、荷物を送りに行く用があったのでついでにコンビニでDMMカードを仕入れてゲッ…

劇的な少子化でロスジェネ世代の半分…消えた20代-生まれざる者たちが教えてくれる事

はてなブログのトップページでもよくピックアップされている、シロクマさんのエントリーを何度目か見掛けました。 p-shirokuma.hatenadiary.com 確かに少子化が叫ばれ、周りに若い人がちょっと少なくなっているようにも感じる事はあったけど、破局的とな。 …

グラブルイベント「Second Advent」感想+闇ユーステスのフェイトエピソードがエモすぎる

大晦日から開催された「Second Advent」、イベント期間の終わりも間もなくですが、やっと感想を書き終えました。 ガチャピン先輩のルーレットのお陰で闇ユーステスも入手しましたし、関連キャラのフェイトエピも見られたのでそちらも併せて。 グラブルでは2…