アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

ムダ毛に悩む季節。除毛・脱毛の苦労…

毛深さと脱毛方法に悩む女性のイメージ


春、暖かくなってくると段々気になってくるのが、自分の毛深さです…

いやちょっと、ネタにしにくい話なんですが割と本気で自分の剛毛さには悩んでるんですよね。

毛深い女は情が深いなんていいますけど、毛深くてよかったことなんてなんにもありませんし。

私は割とこう、親子三代むくつけき感じというか…母も祖父も骨太な方でいかにも

先祖は縄文人です。

という体格なんですよね、もともと。

祖母はほっそりしていたので、そっちの遺伝子に勝って欲しかった…

 

そして何の因果か、妹は眉毛も申し訳程度の薄毛さんで、私のもじゃもじゃを分けてあげたいくらいで。

人間って、生まれてきた時から平等じゃないんだよなって、思いました。

肌の露出が増える時期になると…憂鬱です

 冬は長袖で大部分を隠せているのでまだしも、暖かくなってくると肌の露出も増えてきて、毛深い人は困ってしまうのです。

私は割と大分前に買ったソイエ


パナソニック 脱毛器 ソイエ ボディ&角質ケア用 ピンク調 ES-ED95-P

で大体のところをしのいでいるのですが、毛は抜いても生えてくるものなので

気が付くといつの間にか草原のように…

定期的にお手入れしないと、ツルツル状態は維持できません。

処理タイムははっきりいって不毛な時間です。

毛深いのに不毛…矛盾している。

どうして体毛が濃いのか

剛毛に悩む私がかつて調べたところによると、髪以外の体毛は男性ホルモンに影響を受けているらしいです。

女性ホルモンが減少するか、男性ホルモン自体が多くなると、女性でも体毛が濃くなってしまうんですね。

年齢とかストレスによって女性ホルモンの分泌が減ってしまう場合もあるようで。

私は昔から剛毛だったので年齢は関係ないでしょうが、ストレスは大いにありそうですね…

 

あと盲点だったのが、栄養バランスの取れていないダイエットをしてしまった人。

脂肪を摂らなすぎても女性ホルモンの分泌が減ってしまうそうです。

体のためには、脂肪もある程度摂らないといけないんですね。

(逆を言うと、男性も脂質を制限してしまうと将来ハゲる可能性が増えるということですかね…)

 

はぁ…

これも、人間がほとんどの部分の体毛がないという哺乳類としてヘンな姿になってしまったゆえの悩みです。

猫だったら、毛むくじゃらでも普通なのに。

来世は手厚い人の家にいる猫になりたい…

 ムダ毛の処理をどうしましょう

過去には除毛クリームや自宅で作れるブラジリアンワックスなども試してみたことがあるのですが、どれも一長一短。

それにしばらくすると結局また生えてくるのは同じですから、毛が生え続ける限り悩みは尽きません。

そんな訳で、何度か永久脱毛というものに憧れて調べてみたりはするのですが、やはり高額です。

永久脱毛といってもまた生えてきてしまう場合もあるということも知ったり、エステサロンより医療脱毛の方が一回当たりの効果も高くて、医師も付いているので安心だということも知れたので、悪いことばかりじゃありませんでしたが…

 

やっぱり最後はお金か。

お金がなくても幸せになれるよという人には分からない悩みです。

気が付いたら腕がフサフサしているのを見て、滅入る人間の気持ちなんて…

その癖デリカシーのない人は、処理しろだのなんだの他人にうるさいですからね。

永久脱毛の費用渡しながら言いなさいよと思っちゃいますね。

大体トータルで30万くらいですよ?

それだけあれば最低1年の1/4くらいは生活できる人間にとっては大金なんですが…

30万くらいはした金だ、みたいな人がポンとくれないかなぁ。

みたいなこと考えたりしますけど、そういう人には私が永久脱毛するメリットがないのでまずあり得ない。

 

でもね、お金があって体毛に悩んでいる人には、やっぱり永久脱毛って後々処理の時間も取られないし、貴重な時間を他のことに使えていいですよね。

やっぱ世の中お金なんだよね…

そう思いつつ、憧れの脱毛関係のサイトなどを見てしまう私でした。

永久脱毛して貰うなら、ここがいいんじゃないの的なもの

こちらはバナーだと4900円となっていますが、33回払いだと3100円だそうです(税抜き)

トータル10万円台か…他所よりかなり安く感じますが、問題は施設が名古屋のみということ。

でも、名古屋近辺にお住まいの方はよさそうです。

こちらは広範囲に15院ありました。なんと沖縄にもある。

トータルでいくと、やっぱりこれくらいはするんだなぁ…というお値段ですが、エステサロンだともっとするところもありますし。

デリケートなお肌のことですし、医師がいて何かあった時に対応してくれるというのは心強いですよね。

エステとの比較表もあります。

エステのところに安価と書いてはありますが、なんだかんだいって結構高くつくんですよね…施術を受けている間に営業されたりとかも多いみたいですし。

それを思うと、最終的にはやっぱり医療の方がいいなと思います。

アフターケアの部分でも安心感があります。

 施術が早く終わって予約も取り易いというのも、通う段になったらありがたいですね。

自宅で脱毛できるものもありました

 

脱毛ラボのホームエディションだそうで…

業務用でパワーも5段階に調節可能だそうな。

施術して貰うより安く済んで、人に見られる心配もないとなるとちょっと気になりますね。

痛みをおさえるって書いてあるってことは、やっぱり基本は痛いのかな…

 

ソイエはね、痛くない的なことは書いてあったりするけど、やっぱり引っこ抜くから痛いんですよ。

毛深いと、脱毛というかむしるというか…そういう感じになってしまうので。

光を当てて毛が抜けるっていうのは、ちょっと試してみたくはあります。

 

そんな感じで皮算用をしながら、ツルツルになる日を夢見るのでした。

 

余談:剛毛だと、利尻昆布のアレでは白髪も染まらないよね…

余談その2:

 まあ、これは仕方ない。

ブログのネタにはしちゃったけどね!(体張ってる感)(つらい)