アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

6月23日(日)祝開店ペヤングバー開催レポート-めっちゃお洒落なバーにペヤングを積んでみたら

ペヤングバー開催報告

 少し遅くなってしまいましたが、去る6月23日、開店したてのエデン神田にて行いましたペヤングバーのレポートになります。

 

過去のペヤングバー開催報告はこちら。

www.arafoneet.com

www.arafoneet.com

しおさんの電撃店長就任から少し、無事予定通り6月14日に開店したエデン神田。

twitter.com

詳しい場所やその日何のバーをやっているかなどは、こちら↑のアカウントからのリンクでご確認ください。

毎日違う人がそれぞれのテーマで1日バーテン(1日店長)を行う形式のイベントバーです。

好調な滑り出しで、来月ももう半分以上予定が埋まっています。

私も出来ればペヤングバーの前に一度行っておきたかったのですが、資金もろもろの事情で行くに行けず…(住民税め…)

当日初めてお邪魔することになったのでした。

到着・準備( 16時~ )

今回は上野で遅めのお昼を食べてから、銀座線経由で神田駅に向かいました。

15時台に神田駅に着き、近くのカフェで休憩。

16時を回る頃にエデン神田に移動しました。

エデン神田入口周辺

私はちょっと道を逸れて時間を潰したりしましたが、神田駅側から来てもこんな感じです(お店は地下1階になります)。

エデン神田の外看板

看板からもうお洒落ですよね。

階段上の看板

こちらは地下へ降りる階段の正面にある看板。

雰囲気あります。

 

この日はかにかにさんが昼間カフェをされていたので、既に看板が出ていました。

立て看板

赤い扉(撮るの忘れました…)を潜ると、中にはカウンターのかにかにさん、昼からのお客さんとしおさんがいました。

(そのうちの1名はエデン本店でのペヤングバーでも来てくださった方で、今回もお話できて嬉しかったです)

 

しおさんに立て看板を書き換える方法を教えて貰って、道具を借りて書き直して…

ペヤングバーの立て看板

こんな感じに。

うーん、雨避けのビニールを張り直すの下手すぎか?

立て看板が外にあったので、外で書き換えしてたんですが、その時かにかにさんが階段をお掃除していて、お話できたのも嬉しかったです。

かにかにさんは、昼間も時々まったりなカフェをやっていきたい的なご意向みたいですが、夜にもポケモンGOをテーマにバーをされます。

 ポケGO、今は仕様変わってるのかな…?

始まった頃に私もやってみたんですが、田舎だったのでロクにモンスターも出てこずでやらなくなってしまったという(汗)

人が多い地域の方が、やっぱり楽しそうですねぇ。

 

バーのカウンターに積まれたペヤング

看板を書いた後は、調達してきた&送られてきたペヤングをカウンターに積んだり、

ポーチ類その1

ポーチ類その2

作ってきた布小物を並べたりして、準備完了。

かにかにさんも引き続きカウンター席にいてくださって、開店時に何人か人がいるというのもいいもんだなぁと思いつつ、お話しながら開店時間を迎えました。

いざ、開店(17時~)

開店の時間になったら、ひとまずTwitterで「開店しました」的なツイートをします。

当日Twitterでやることは、あとは余裕があれば時折店内の状況(お席空いてますよとか)をツイートしたり、面白い写真が撮れたらアップする等。

忙しかったりお話で盛り上がっている時はツイートしている余裕もないですし、そういう時はなくてもいいと思います。

 

今回は割と早めの時間に席がほぼ埋まって、賑わっている感じでした。

こんにゃくのおつまみ

作ってきたこんにゃくのおつまみも好評で(写真は家で作った時のもの)、ガーリックこんにゃくは有り難いことに完売しました。

ただ、ちょっと一口分を大きく切っちゃったかな…もう少し小さくした方がよかったかな…と若干反省(写真のより大きめに切っていたので)。

これは結構好評だったので、特にガーリックこんにゃくの方はまた作って行ける時は作りたいと思っています。

15日は諸事情で準備できないのですが…

 

恭子さんが、今回もお子さんと来店してくれました!

ペヤング専用ホットプレートも持参で、実演が始まります。

ペヤング専用ホットプレートでの実演

スペースの都合上IHプレートの上で調理…

ペヤング1~2人分を茹でて、お湯がなくなったらソースを絡めて完成。

ペヤング専用ホットプレートでの実演2

麺を茹でる分、普通にお湯で戻すより食感がいいようです。

このホットプレート、ドンキとかでも売ってるらしいので、気になりますね…

 

恭子さんのお子さんは、マイクラっぽいフリーソフトでエデン神田の店内を再現してました。

すごい!

将来デザイナーになりたいそうですが、小学生の頃からこういうクリエイティブなことをしていると色々道が開けそうで可能性を感じました。

 

今回、金粉入りペヤングやGIGAMAXをサロンの方が送ってくださったので、私は新発売のたぬきときつねを持ってきました。

それ焼きそばでいいの?とは思いつつ、和風のだしが利いてて結構美味しいんですよね…

あと、たぬきの「揚げ玉のサクサク感がいい」というのもちょこぺん先生が言っていたのを聞いて、確かにサクサクしてるのが入ってると食感もいいし美味しいよな~と思いました。

(次回のトッピングに、何かサクサクしたものを用意したい所存)

集客は予測がつかない…

今回は割と早い時間に席が埋まるくらいのお客さんが来て、その波が引くと(大体2時間くらいの感覚)暇めになってしまったなぁという感じでした。

出来れば第二陣・第三陣と来てくれたらよかったのですが…

開店から2時間~2時間半ごとくらいに人の動きがあることが多いので、割とお近くでお店に行こうか迷っている方は、その前後にチェックしてみるといいかも知れません。

早いうちにいらして、でも人が多かったのでゆっくりお話が出来なかった~、という感じの方もいらっしゃいましたしね。

 

勿論、売り上げを立てるには沢山お客さんが来てくださった方がいいのですが、なかなかバランスやタイミングが難しいですね…

かと思えば、高いお酒を何本も入れてくれるようなすごいお客さんが来る日もあるようで…

それってある種運みたいなのもあるのかも知れないですが、お店の利益やバーテンに返ってくる部分にも直結するので素直に羨ましい(笑)

でもペヤングをつまみにシャンパンは…どうなんだろう。

今回はバーテンをやる予定の人が多かったよという話

今回来てくださった方々、これからバーテンをされる予定の方が多かったです。

サロンのパラモさんやビール作りを学んでいるともきさん、しょぼ婚マッチングバーをされたマオさんやちょこぺん先生、ペヤングバーの前日に整体バーをされるらいとんさん。

8月頭にマジックバーをされるタッピィさんともっぴーさんも、下見も兼ねて来店してました。

 

パラモさんとマオさんのバーはもう終わってしまったのですが、一番近いのがらいとんさんの整体バーです。

 バーで整体!?と思われるかも知れませんが、実際にセラピーもやってくれるそうです。

※始めに書いた時、抜けてました…すみません(汗)

 

次に近いのがちょこぺん先生の「お菓子作り大好きバー」で、次のペヤングバーの翌週26日です。

 ちょこぺん先生のバーには、何が何でも行きたいと思ってるんですよね…

お世話になってますし、応援もしたいし。

 

大学のご友人同士、タッピィさんともっぴーさんの「マジックバー」は8月1日です。

もっぴーさんのカードさばき

もっぴーさんはお店でマジックの実演もしてくださいました。

当日はもっとすごいのが見られそうです!

 

ともきさんの「山梨地酒バー」は9月になるようですね(現時点で21日)。

また詳細が分かれば追記します。

 

パラモさんからももまたやりたいって聞きましたし、まだ予定は組まれてなくても色んな方がイベントを開催してくれそうで、楽しみですね。

次回のペヤングバーは7月15日(海の日)です

海の日のペヤングバー

そんな訳で、7月15日のペヤングバーは月曜日だけど海の日!

という感じで、月曜が辛い人も生きづらい人もウェルカムでいきたいと思います。

私自身うつ病ですし、そういう感じの話も少しはできるかなと。

いつも通りチャージ500円、ドリンク500円~、ペヤング300円(GIGAMAX1000円)

あと、トッピングに力を入れてみようという感じですね。

+100円で何種類かお好みのものをみたいな感じになる予定です。

 

どうぞよろしくお願いします。