アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

お財布はここのところ、ずっと100均の小銭入れでした

f:id:mio_tsukushi:20220303003425p:plain

はてなブログのトップでピックアップされている中で、気になった記事について呟くシリーズ。
時々やるので、今思い立ったようにシリーズという事にしました。

さて、今回も何か面白い記事はないかなとはてなブログのトップを見てみて、おや、と思ったのがこちら。

kyui-home.hatenablog.com

えーと……昨今のブログはこういう、不思議なところに改行を入れてポエム風の縦長記事にするのが流行りなのかな?
まったく内容と関係ない事が気になってすみません…

それはさておき。
こちらのブログ主さんは、以前はブランド物のお財布を持つのがいいと思ってそういったものを選んでいたのですが、心境の変化などにより無印良品の1000円くらいのお財布を使い倒す方がご自分に合っている、と気が付かれたそうです。

私も以前は、スーパーのお財布コーナーにある1000円くらいで使い易そうなお財布を使っていたなぁ。
今では数年前に買った、100均の小銭入れをずっと使っていますが。

二つ折りのお札が入るくらいのサイズで、ポケットが二つ、真ん中に小銭を入れて丁度いい感じのものです。
ポケットには一方に折ったお札、もう一方にカードやレシートなどを入れているのですが、これがまぁ楽で楽で。
変に色々入るところがあって、かさばったり重かったりしないのがすごく楽で。

特に私、レシートとかスタンプカードとか、レジ周りで貰ったもの(紙類)をため込んでしまうタチなので、あんまり収納やポケットがあるとごちゃごちゃになってしまっていたんですよね。

で、100均の小銭入れのお陰で、そんな普段は必要ない諸々のお荷物とおさらばできた訳です。
レシートなどのかさばる紙類は、どうやってもたいして入らないですからね。
小銭入れが膨れてきたら、要らないものは捨てるか別の場所にしまうしかない。
実にシンプルな中身でいられる期間が長くなったのです。
お財布の中がゴチャついて仕方ないという人には、こういう必要最低限のものしか入らないアイテムを使うというのも、いい解決手段かも知れません。

逆に、ブランドものにする意味は……?

少し気になったのは、ブログ主さんが以前は「ブランド物がいいと思って」ブランド財布を持っていたことに対して。
何をいいと思ったのかな、と。
しっかりしたブランドのものだから、品物に間違いないとか、長く使えるとか?
そういう感じなのでしょうか。
それとも「ブランド物を持っている」というステータスのため?
正直ハイブランドの財布や鞄などを持ったことがないので、いまいちよく分からないのでした。

そりゃあ、安心と信頼を得る意味合いで由緒あるブランドものがいい品物なのは確かです。
でも、その品物に見合った使い方ができているかという部分も大事なのかなと思います。
せっかくちゃんとしたところが出しているものなのだから、大切に長く使っていきたいですよね。

ブランド云々はともかくとして、私のところにも新しいお財布が届く予定です。
お札を折らずに入れられるような、使い易い長財布があればなぁ…と思いながらも、前述の100均小銭入れより使い易くて気軽に使えるものなんてないよなぁ…
なんて考えていたんですが、そこに丁度私の好きなゲームコラボの長財布がリリースされまして。

正直、お財布に万単位のお金を出すとは思っていませんでしたし、金額を考えると気軽に使えないかも…という気持ちもあるのですが。
あんまり気負っても使いにくいし、せめて長くきれいに使えるように、大切にしていきたいと思っています。

究極にミニマルな財布って?

ミニマリストの方々って、本当に余分なものを持たないで過ごされていてすごいなって思います。
物が捨てられない、整理整頓できない私からしたら、想像できない世界です。
でも潔くものが捨てられてスッキリできたら、気持ちいいかも知れませんね。
私は包装紙とか、ちょっときれいな飾り付けがしてあるものとか、どうしても惜しく感じてしまって(使わないのに)取っておくなんてことも多いですから…
愛着が捨てられないものも多いですし。
でもこれを捨ててしまったら、寂しく感じるのだろうなぁというものばかりで。
多分、私はミニマリストの方のようにはなれないんだろうなと思います。

そんでもって、ひとつ思い出したのですが。
私、ものすごく合理的でシンプルな、ミニマリスト向けのお財布知ってます。

平野レミさん愛用のジップロック!

超・合理的。
これに勝るミニマルなお財布って、なかなかないと思うんですよね。
平野さんが仰る利点以外にも、割と丈夫で、ダメになったらすぐ次のを取り出せばいいし、めっちゃ安上がり。
ただ、ふにゃふにゃしてるのは、個人的には使いにくいかな~、と思ってしまうんですが、これも使う人によりけりですね。
(柔らかくてどこにも入っちゃうと、私ならなくしてしまいそうだし…)
ミニマルな暮らしを目指す方、ジップロック財布に挑戦してみませんか?