アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

ダメなときに頑張っても、上手くいかないのはしょうがない

f:id:mio_tsukushi:20220215182138p:plain

せっかく暖かくなってきたのに、私の方はなんだかダメな日々が続いています。
目が覚めても起き上がれなくて、ずっと横になっていると余計にだるくなって。
それでも何の意欲も湧かないし、結局何もできない。
家は荒れていくし、洗い物も溜まったまま。
なんとか処方された薬を飲んで、何か食べられるものを口にして、それだけで一日が過ぎていってしまう。

辛いです。
正直こんな毎日を送っていることに意味なんてあるのか、終わりの見えない感覚に絶望的な気持ちになります。
こんなので生きているなんて言えるのかな?
どうして自分はこうなんだろうって、ずっと考えてしまうんですよね。

でもやっぱり、同じような思いをして過ごしている人もいるのかな、なんて思って、こうして文章をしたためています。
少しでも、辛い思いをしている人たちに届くのかなとか、こんな思いをしているのは自分だけじゃないんだとほっとしたり気持ちを落ち着ける材料になってくれたり、しているのでしょうか?

だったらうれしいなぁ、こんな状態の私でも何かの役に立ったのかなぁと思います。
まぁ、全部私の思い過ごしなのかも知れないけれど。

ダメな状態の時に無理に頑張っても、何も上手くいかないですよね。
そういう時にどうしたらいいか…
心の洗濯になるようなことがあれば、少しは気分が楽になるんでしょうね。
好きな音楽を聴いたりとか、気持ちが休まるようなお茶を飲むとか。

気分転換ができるものが、見つかるといいのですが。

今日は私がとても好きだった舞台の配信があるし、明日は「江水散花雪」の千秋楽です。
少しでも楽しく観られるように、ちょっとでも見なりを整えてさっぱりしたいなぁ。
うつ病になる前からですが、なかなかお風呂に入ることができなかったんですよね。
まぁでも、その頃は入ろうとした当初の時間から何十分、何時間、或いは翌日…くらいの遅延で済んでいたのですが。
今では、何日経ってもなかなかお風呂に入れないことなんてザラです。
自分の体が汚れてきたり、痒くなったり、色々と不具合が出るのが分かっていても動けない。
入浴できればきれいになってサッパリするのは分かっているのに、そこに辿り着くまでが大変なんですよね…
でもなんとか今日は、重い腰を上げて入りたいです。

昔はお風呂に入るの、好きだったんだけどなぁ。
なかなか難しいですね。