アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

楽天でお買い物して貰えるポイント。ポイントとして貯めるか、現金化するか…悩みながら比較してみた。

今日の未明まで楽天のお買い物マラソンが開催されていて、貯まっていたポイントも利用しつつちょこちょこ必要なものを買いました。

こういう時は必ず楽天のアプリを経由して、ポイント倍率を上げています。

楽天市場 いつでもポイント+1倍
楽天市場 いつでもポイント+1倍
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ
楽天カードを使っていたり、モバイルも楽天のものだと更にポイント倍率が上がっていくのでお得なんですよね。
ガラケーからMVNOスマホに変える時、他所を検討していたのですが使いたい機種が予定日を過ぎても入荷されず、結局楽天にしたのがここにきて効力を持つとは…)
 
とまあ、いつもはアプリ経由でお買い物していたのですが、新春の他のアプリ連動の企画で条件なしで使える早い者勝ちのクーポンを使うのに、回線が早い方が勝ち取り易かろうという事でPCでアクセスする戦法を練っていました。
でも、アプリの+1倍があるのとないのじゃ少しだけどやっぱり違う…
そこで、長らくログインすらしていなかったモッピーでも経由すれば1%ポイントが付くぞという事を思い出したのです。

 しかも、モッピーで貯めれば現金化したりプリペイドウェブマネーにも使える!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

…とまあ思い付いたものの、メリットもあればデメリットもある訳でして。

そんな訳で悩みつつどちらがいいのか比較してみました。

因みに、クーポンの時はやっぱりPCでモッピー経由にしましたよ。

モッピーで貰えたポイント

まあ、1%なのでこんなくらいですが…塵も積もればなんとやらです。

付与ポイント、楽天ポイントのまま貰うか別の形にするか

メリットとデメリット

モッピーを経由してポイントを貯めれば、プリペイド・現金・金券・電子マネーなどに交換する事が出来ます。

現金を除いて、ほとんどの場合は交換に手数料は掛かりません。

 

問題の現金としてポイントを手にする場合ですが、paypalを使用する以外の振り込みにはどうしても手数料が掛かってしまいます。

ゆうちょ銀行・三井住友銀行は30ポイント、ジャパンネット銀行なら50ポイントと比較的低い手数料で振り込んで貰える金融機関もあるにはあるのですが、こつこつ貯めたポイントを消費するのには変わりはない訳で…

どうしても現金として受け取りたい、その金融機関の口座しかないという場合は、手数料を呑んで交換するのも仕方ないかも知れませんね。

 

逆に、別に現金じゃなくて電子マネーや金券で全然構わないよという時には、悩む必要は何もありません。

そんなに熱心にやっている方ではなかった私でも、累計で30000ポイントくらいは交換していますし。

頑張ってる人はもっと稼いでるんだろうなぁ…

楽天でポイントを使う人は、アプリ経由でもいい

これはまあ基本中の基本なのですが、楽天で何度もお買い物する人は、特にポイントを他の形に変えなくても充分付与ポイントの恩恵を受けられるので、特に何かする事はないんですよね。

アプリを使うとか、ポイントアップするエントリーなどを忘れないようにするだけで。

 

でも…楽天でのお買い物で使わなくても、モッピーに登録してみると結構ポイントが貰えるキャンペーンなどもあるので、トータルではお得になります。

登録しておくと、何かとお得なモッピー

お友達として登録すると、すごくお得なキャンペーン実施中です

モッピー!お金がたまるポイントサイト

このブログのバナー経由で2月28日までにモッピーに登録すると、私が紹介したお友達という事になってお得な特典が付きます。

特典1

新規登録された方が2019年3月31日(日)までに5000ポイント貯めると、更に1000ポイントが貰える!

特典2

2019年2月28日(木)までにPOINT WALLET VISA PREPAID(モッピーのポイントが貯められるプリペイドカード)を新規登録して、2019年3月31日(日)までに1,000円以上チャージすると、300ポイントが貰える!

 

えっ…私が登録した時はこんなキャンペーンなかったので、これから登録できる人が羨ましいですね(汗)

因みに5000ポイントって多いな!?と思われるかも知れませんが、最初は申し込めるものが多いので達成するのは難しくないと思います。

付与率が高いものや、期間限定でポイントアップしているサービスもあるので、見付けたら狙い目ですよ!

ただし、注意点もある

一度申し込みをしているサービスには、ポイントは付かない

お買い物系を除く、申し込みが必要なサービスが殆ど初回登録(申し込み)の時のみポイントが付与されるシステムになっています。

他のサイトやモッピー以外の経由で申し込んでいる場合、そのサービスではポイントは貰えないという事になります。

※時期にもよりますがモッピーでしか取り扱いのない案件もあるので、他のお小遣いサイトを使っている人も要チェックです。

 

当然ながら以前からモッピーに登録している人は、今回のキャンペーンは適用されませんのでご了承ください。

クレカや投資系は高報酬だけど、要注意

モッピーでも高い還元率を誇るクレジットカード系の申し込みですが、最近は審査が厳しくて一度に複数枚取得しようとすると落ちてしまうようです。

何枚も取るにしても、半年に2枚とかそれくらいのペースにしておきましょう。

また、年会費が必要になるカードもありますので、条件(前年利用があれば、翌年の年会費が無料になるとか)はよく確認してから申し込んでくださいね。

 

そして特に要注意なのが、投資系(FXや投資信託などの口座開設とか)ですね。

こちらも貰えるポイントはすごく高いですが、口座開設後に一定の金額を入金する必要があったり、取引をしないとポイント対象にならないというところも多いです。

投資には自信があるとか、一度やってみようと思っていたという方でなければ、よく検討してから申し込むかどうか決めた方がいいですね。

申し込む場合も、ちゃんと投資についてのいろはは調べたり学んで臨んでください。

 

終わりに

単純に多少のポイントをどう処すかから始まった事だったのに、なんだか真面目な事まで考える結果になってしまいました…

しかし1円を笑う者は1円に泣くと言います。

現代社会で暮らしていく以上、お金は必要不可欠で大事なもの。

周囲のサービスを使って、賢く暮らしやすい環境を手に入れたいものですね。

 

 

おまけ

楽天ラッキーくじのはずれ

次回に期待と言われても、殆ど当たらないよねぇ…