アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

このままだとNGT48に未来はないよね-何故か被害者の山口真帆さんたちが卒業に…

NGT48はもうだめです

 なんかひろゆきさんの本みたいなタイトルになってしまった…

もうね、本当こういう表現にしてでも思考を浮上させないと、この件に関する気持ちが沈んでしまってヤバいですね。

今まで

www.arafoneet.com

www.arafoneet.com

 などのエントリーもして、この暴行事件の流れは見てきましたが、こんなひどい手段が本当に取られるとは。

AKSが下衆なのはもとより、AKBグループの内部自体にも腐敗が蔓延っているのだろうと疑われてなりません。

 NGT48から山口真帆さんら3名が脱退

このニュース自体は様々なメディアが報じていますが、新潟日報さんには卒業発表の際の全文が掲載されています。

山口さんだけでなく、一緒に卒業が決まった菅原りこさんと長谷川玲奈さんの発表も見られます。

NGT山口さんら卒業発表全文|新潟日報モア

 

卒業なんて体裁を保とうとしないで「都合の悪い言動をするからクビにした」と正直に言えばいいのに…

山口さん以外にも、彼女を支えながら危険に晒されていた2人も一緒に脱退することになったのは、ある意味救いなのかも知れません。

 

暴行犯はAKSが勝手に被害届を取り下げたため、当然起訴されず、それを盾に暴行を受けた被害者に泣き寝入りを迫った訳ですから…最低としか言いようがない。

そして加害者が前支配人の子飼いだったり加害者メンバーと親密であったりという状況からか野放しにされており、いつまた他の罪もないメンバーが危険な目に遭うか分からない状況のままです。

AKSはNGT48の興業元でもあり、所属事務所として親御さんからうら若い娘さんを預かっている立場なのに、無責任という言葉を超えてただの道を踏み外した人々に成り下がってしまった。

(元々そうだったと言われればそれまでなのですが)

この状態で、保護者の方は安心して自分の子供を預けて置けるのだろうか?

そこが既に疑問です。

こんな事件や騒ぎが起きているのにそのままいかがわしいグループで活動させるなんて、丸め込まれてでもいるのでしょうか?

グループや運営会社への印象は最悪

どの道、ファンや第三者のNGT48およびAKSの印象はものすごく悪くなってしまいました。

暴行事件がなくても、公言を破ってアイドルがファンと個人的に会って不純な交友をしていたのは確かだし、運営側もそれを黙認していた。

いくらAKBの原型がキャバクラから構想されたものだったからと言っても、アイドルと性産業を混同してはいけないなんてことは、考えなくても分かるんじゃないでしょうか?

 

そういった倫理観がない大人たちの組織だったから、こういうことが起きてしまったのかも知れませんね…

「アイドルになって人を笑顔にしたい」という純粋な気持ちで入ってきた女の子だっているのに、現実は惨いです。

HKTの指原さんも引き続きしっかりとしたコメントを発信しているし、

AKBの現総監督・向井地美音さんもご自分の力不足を悔いているような発信をされていました。

恐らく、彼女たちが48や坂道の運営サイドに訴え掛けても、何もまともに取り合って貰えなかったのだろうなと察してしまいます。

アイドルは事務所や興業元の商品。

でも、道具扱いではおかしいでしょう。

彼女たちにも意思があり、人としての権利もある。

そして、保護者からきちんとした取り決めを経て、身柄を預かっていた筈です。

なのに、どうして平気でこんなことが出来るのか。

 

AKBのスタッフとして発信していたアカウントも、今回の件は流石に言わずにはいられなかったのか呟きを吐露されていました。

 内部でも是正を求める声は上がっているのでしょうか?

それでも、上の方が事態を事なかれに持っていこうとしているのか…

だとしたら、もうAKB系列の組織自体が終わりの始まりを迎えていると見て差し支えないのでしょうね。

今後の活動は…

NGT48はいると都合の悪い山口さんたちを追い出し、新生を図るようですが正直なところ、こんなグループ応援できないですよね。

事件前はファンだった人も、AKSの対応の酷さには辟易していたようですし…

news.livedoor.com

今回の脱退を受けて、いよいよ抗議活動を本格化させようという人々もいるようです。

自治体にも抗議が殺到しているらしい…?

 

ともあれ、CM効果どころかイメージダウンにつながりそうなグループにスポンサーを続けるところは減るでしょう。

事件の際いち早くCM放送中止を発表した一正蒲鉾は、契約を保留している状態。

恐らく今回の件を受けて、また動きがあるでしょう。

JR東日本やイオンリテールも広告やCMの契約を終わらせ、NGTは駅からもTVのCMからも姿を消しました。

新潟市も記念事業のイベントにNGTを出さないことにしていますし、PR大使の契約も保留になったとのこと。

出演していた番組も次々に終了し、事態の深刻さを醸し出しています。

こうまでなっても、邪魔者=被害者を排除すればやり直せると思っているのでしょうか、運営側は…

山口さんたちの新たな活動の場に期待したいけれど…

脱退した山口さん、菅原さんと長谷川さんでユニット組んじゃえというツイートも散見されていて、のびのびと安心して活動が出来るならそういうのも素敵だなぁと思いました。

今ここで彼女たちを受け入れ、売り出してくれる事務所などがあればすごく持て囃されるでしょうね。

 

ただ…「秋元康」やAKBグループ内にいる人間の影響や圧力を恐れて、及び腰になってしまうところもあるかも知れません。

大御所に睨まれて干されるみたいな印象が、芸能界にはあるからなのかも…

そういうのって業界が腐敗していくだけなので、やめて欲しいですけどね。

今ならTVの民放だけじゃなくネットでやっている番組もあるし、TV出演を制限されても全く活動が出来なくなる訳ではないというところが、まだ希望がありそうですが。

 

※この記事を書き上げた後、オファーを行っている事務所が複数あるというニュースが出ていました。

headlines.yahoo.co.jp

もう決まっているんじゃないかという話もあるようですが、どちらにせよいい流れで再スタートが切れますように。

 

 「人の命より大切なもの」なんてあるの?

ともあれ、大事な商品を粗末に扱うところはいずれダメになるでしょうし、やっぱり今もAKSに娘さんを預けている方はよく考えた方がいいんじゃないかと思いました。

不祥事で落ち目の、しかも自分の娘が被害に遭うとも限らない環境に入れておいて、大丈夫なのかと。

多分、時期的にもこうした大人数のアイドルグループ事業というものが、分水嶺に差し掛かっているのかも知れません。

この事件を引き金に、本丸のAKBまでも廃れていってしまうのでしょうか。

「ある程度のところで足切りをするんじゃないか」という見解の方もいるようです。

ようするに、悪い印象しかないNGTを潰して一連の騒動の風化を狙い、本体は安泰に存続させようということなのでしょう。

端々にグループ全体への不信感が漂っている状況を思うと、そこまで簡単なものかとは思いますが…

 

今ファンである人たちも、考える必要があるのでしょう。

自分の推しが、恋愛禁止と謳われているにも関わらず、恋愛の枠ですら考えられない爛れた関係の相手を持っていたり、優遇を受けるために身を差し出すようなことをさせられているかも知れない。

自分の推しが、山口さんのように正しくあろうとした結果危害を加えられた上、運営側からも不当な扱いを受けるかも知れない。

そんな状況で、応援が出来るでしょうか?

胴元に決して少なくないお金を渡して、彼らを肥えさせることに疑問を持たないでしょうか?

オタクだとかそうでない人とかは関係なく、人がエンターテイメントに対して対価を払うのは、健全な体制で楽しいものを提供してくれるからではないでしょうか。

それなのに、目先の利益ばかり気にして、非人道的な行為を行う。

大切な商品であるはずの被害者を悪者に仕立て上げ、追放してしまう。

そんな運営を存続させていたら、今後も不幸な人間が増えるだけだと思います。

 

純粋な気持ちで頑張っている人が、汚い連中に潰されてしまう。

私はそういう行為は許せません。

元からその事業にお金を落としていない私に出来るのは、こうして声を上げていくことくらいですが。

どうか真っ当な活動をしている人々と、それを応援している人々が報われますようにと願ってやみません。

私には、人の命よりも大切なものが何かは分かりません。

大切な仲間たちが安全にアイドルをできる毎日になって欲しいと、心から願っています。

 山口さんの卒業を前にしたメッセージ。

どんなに悲しく辛く、悔しかったでしょうか。

彼女の願う通り、アイドル活動にひたむきな人たちが安心して、それだけを見て打ち込んでいけるような環境になって欲しいと思います。