アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

抗うつ薬で太って辛い

f:id:mio_tsukushi:20220225190730p:plain

先日、担当の先生に「体重増えました?」と聞かれてびっくり。
確かにここのところ体積が激増してしまいまして、脂肪が付いた分背中がかゆくなった時やお手洗いなどで手が届きにくくなって難儀しているところでした。
気になる体重は、プラス約10kg…
今までで最高に太っている状態です。

先生が言うには、太り易くなる薬を処方していたとのこと。
秋冬にかけて過食の傾向があったので、そのせいかと思っていたのですが、それ以上に薬の影響もあったようでした。
そ、そうだったんだ……と安堵もありつつ、これが噂の太ってしまう抗うつ薬か…と身をもって得た体験に愕然としつつ、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。

薬自体はそういう作用が出ないものに替えて貰えたのですが、そんなにすぐ体重と体積が減る訳でもなく。
今まではなかった、少し歩くと息切れしたりしゃがむのに難儀したり、足がむくんだような感覚に悩まされたりと厳しい日々を送っています。

なんか、こんな風になってまで生きている意味ってあるのかな?
と思ってしまう部分もあるんですが…
治療のための投薬で、本末転倒な気分になってしまう私なのでした。