アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

【知らなかった】民法では、年齢を加算するのは誕生日の前日の24時と決まっているいうこと

f:id:mio_tsukushi:20220228211216p:plain

えっ、そうだったんだ……いや、なんかそれ知ってる気もするぞ…???
とこのツイートを見て思ったのですが、続くツイートにその「なんか知ってるぞ」の元が綴られていました。

そ、それだー!

年齢加算のルールが誕生日の前日の24時だから、4月1日生まれまでの子がひとつ上の学年になる訳ですね。
何かで知ったのはいいけど、肝心な部分を忘れてしまっていたようです。
いやはや、Twitterを見ていると意外な学びがあったり、懐かしい事を思い出させてくれたり、なかなか面白いですよね。

変な人がいたり、マイナスな事も結構ありますが…
やっぱり様々な年代や職業、立場の人がいる事によって得られる恩恵というのもあるんですよね。
どこかに声を届けようとしてもなかなか難しいのに、ちょっとしたツイートの方がバズってしまったりして、複雑な気分になったり。
人生の(といっては大袈裟かも知れませんが)悲喜交々が流れたり行き交っている、そんな不思議な場所でもあります。

…実のところ、今はあまりTLを見ていないんですけどね。
ちょっとメンタル的に…難しいといいますか。