アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

月始めに100PVなんてすぐに達成するけど、はてなさんは律儀に教えてくれる。

f:id:mio_tsukushi:20220302140846j:plain

「今月のPVが100を突破しました」
はてなブログをやっていると、毎月の頭に当たり前のように届くこの通知。
今ではもう慣れたものだし、一日目で達成するのもそう苦ではない数字ですが、ブログを開設して最初の頃は、100PVというのもある種の壁だったなぁと思い返したりします。
初心忘れるべからずですね。

アクセスアップというのは、相当のアクセスを得られるようになるまではいつになっても課題としてついてきますね。
ごく限られた範囲の人に見て貰えればいいくらいの、趣味のブログだとその限りではないでしょうが……
「そのブログにしかないもの」を手にする、作り上げるというのはなかなか難しい事です。
ブログの黎明期ならいざ知らず。
今日び、ちょっと文章や言葉が書けます程度じゃ、頭ひとつ抜きん出ることもできませんしね。

…実は、このブログを長く休む前は、この100PVや1000PVの通知をちょっと煩わしく思っていた時期もあったんですよ。
100PV程度でわざわざ知らせるな、通知切れないの?と。
でも、100PVに届くか届かないかが分水嶺になっている人も結構いるんだろうなと思い直しました。
ひとつの区切りを目指して、超えるか超えないか、そこでモチベーションを保っている人もいるんだろうな、と。

今にしてみればそんなに長い間ではなかったけれど、自分にもあった事です。
やっぱり初心には時々返らなければなと思いました。
どんなものにしても人間、当たり前のように続いていると、それがどれだけ基調だった離大切だったりしても価値を忘れがちです。
それはまぁ、慣れがくるのは仕方のない事ですが、忘れると大変な見落としをして失敗してしまったりすることもあります。
そうなるとまた、結構辛いですからね。
たまには振り返って、何が大切だったか、あの頃どんな風だったかを思い出すのも大事だと思ったのでした。