アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

「キノの旅」舞台化で了見の狭いファンが厄介オタクしぐさを見せてしまう

人気小説「キノの旅」シリーズが舞台化ということで、私は「へぇ~」と思って見ていたのですが、こんなツイートが。

え、本アカが何十万もフォロワーのいる美容アカで本も出している人が、そういう了見の狭い事言っちゃう?
しかも、このツイを引用して賛同している人たちの意見を見ていると、眩暈がしてきます。

あのですねぇ、今回の舞台でキノ役を演じる桜井圭登さんは、「xxxHOLiC」の舞台でも座敷童ちゃんという女の子を演じた、女性の役でもできる役者さんなんですよ。
それを調べもしないでやれ男だからどうこう……

恥ずかしくないんですか?
(ちなみに舞台版「xxxHOLiC」はどのキャラクターも全員男性が演じるという、歌舞伎のような、或いは男性版宝塚のような舞台でした)

因みにメディアが報じた記事がこちらなんですが、

natalie.mu

原作者の時雨沢恵一先生は、こうコメントを寄せています。

今回「キノの旅」が舞台になります! いろいろなメディアミックスに恵まれてきた「キノの旅」ですが、舞台化は人類史上初です! とても嬉しいです! 「作っていいですか?」とお話が来た時、二つ返事でお答えしました。つまりは「イエス!」、そして「イエス!」です。 

原作の方がこう仰っているのに、外野が騒ぐのって見苦しいですね。
あと、この記事を見たところキノ役とは別に二代目のキノの本名説のあるさくら役のキャストさんもおられるようで、ということはどういうことだ…?
ってなりますよね。
ファンならそうなるんじゃないですか?
(私はキノはたいして読んでいないので知識は浅いのですが、ファンでなくとも「おや?」となる配役が書かれているのに、ファンが何も思わないのはあれ~?おかしいな~?って思います)
これって桜井さんが初代のキノを演じるのか、さくら(が二代目だったとして)のその後の姿を演じるのかでも大分印象が変わってきますよね。
そういった予想から既に面白いのに…。
単純に、男性がボーイッシュな女の子を演じると受け止めても面白いなと思うのに。
というか(確定情報ではないので)仮に桜井さんがやるのが二代目キノだとして、男性がボーイッシュな女の子を演じることの何が悪いんですか?

それを「納得しない」とか「許さない」「認めない」とか。
公式アカウントや原作者さんのアカウントに直接文句を言う人も見ました。
気持ち悪い…
お前は一体「キノの旅」の何なんだ?
って感じです。
せいぜいただのいちファンでしょ?
害悪なこと言ってるならまぁ、ファンですらないな。
本当に恥ずかしくないのかな???

文句を言うなら中身を見てからにして欲しい(ちゃんとチケット買って観に行くか、配信で観るか)。

まぁ、私は原作の熱心なファンでもないので、多分配信あってもよっぽどでないと観ないですけど…
今回見た厄介オタクの仕草は害悪すぎるな~、と思ったので記事にしてしまいました。

まったく、まともなファンが可哀想だよこれじゃ。