アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

「弱者男性」という芸名で売っている人たちは、本当は弱者ではないのでは?

f:id:mio_tsukushi:20220308220936p:plain

はてなブログのトップで紹介されている記事で、気になったものに言及するシリーズ。

今日はこちらの記事。

davitrice.hatenadiary.jp

確かに、女性は社会的に不利益を被ってることを証明し易いけど、男性は難しい部分があるよなぁ。
なんて思ったのですが、そもそも「弱者男性」を自称する人たちの主張がね、なんかオカしいんですよね。
「自分は弱者男性だから、結婚や性的行為ができないので社会は女を宛がえ」
という主張は「は?何言ってんの?」としか言いようがないし、この主張ひとつだけで「気持ち悪い!近寄らんとこ」となるしかないので、そういう部分を自称弱者男性の方々には、男である以前にまず人間としてどうなのか考えて欲しい部分ではありますね。

私だって彼氏いない歴イコール年齢(若干、この人とは付き合ってたのか……?という相手はいるんですが、色々問題アリな奴だったのでノーカンとします)だし、他人と性的な接触なんてしたこともない、貧困にあえぐ女性側の弱者ですが

結婚したいなんて思わないし、そういう性的なことをしたいとも思わないんですが。

ましてや異性を宛がわれるなんてことになったら、気持ち悪くて拒絶します。

なんというか…こういうおかしな主張を見るだけで、こういう男の人たちって下半身でしかモノを考えてないのかな…とおののいてしまいます。
第一、伴侶がいない、彼女がいないというだけで負けだと思うこと自体が、今の時代にそぐわないのではないでしょうか。
恋愛や結婚というのは自立した大人がすべきだし、お互いに支え合うことができる人同士でなければ上手くいかないと思っているのですが、そういう思いがより強くなりますね。
今の時代、独り身だって充分に幸せになれるのに、自称弱者男性の方は昭和の世界に生きてるのかな?
と思ってしまうのでした。

本当に弱者の男性と言える方の言い分が、もっともだなと思った事

弱者男性云々に関してTwitterで見ていて、この人の意見はよく理解できるな、賛同できるなと思う一連のツイートがありました。

ええ、そんなことがあったんですか。
恐ろしい。
そりゃモテなくて当然だし、そんなことした人たちが弱者だなんて大嘘でじゃないですか?

「自分たちが本来得られる筈のもの(という妄想)が得られていないのは、全て女のせいだ!」
ということになってるのでしょうかね、彼らの頭の中では。
そりゃ世間一般とは相容れないし、現実と乖離してしまうのはいたし方なし。
へぼやまさんが、ご自身を弱者男性と認識していてもそういった言動を取らないのは「間違いだから」ときっぱり断言しているのが、とても印象的です。

なんだか目的のために原因を作っている、みたいな感じですね。
実際に分けて考えれば、それぞれの解決策や打つ手はあるかも知れないのに、それをせず誰かのせいにした方が楽だし、そうやって因縁つけて構って貰うのも気持ちがいいんでしょうね…。

建設的なことができない、だからこそずっとその位置に留まって腐った煮凝りみたいになっていくしかないんじゃないでしょうか。
変化は望んでいないけど、気持ち悪がられるのでもいいから構って欲しいのかなぁ……
なんというか、不健全で寂しい人生だなと。

この辺りから、現実的な話になってきます。
自称弱者男性が恵まれないのは、男性的な社会構造による部分が大きいんですよね。
そしてそれは、女性にも不利益を与えているのですが。

つまり、「難しい事を考えずに、全部女性に被せて逃げている」のが自称弱者男性の本質なのでしょうか?
これは流石に私から見ても…甘ったれてますね。

なんだただのミソジニーか、で終わってしまう話で…
突き詰めていくと、自称弱者男性は滅せよということになってしまうのではないかと、気が遠くなる思いになりました。

自称弱者男性も、自称フェミと同じように必要のない、排除すべき存在なんだなぁという印象を受けました。
まぁ、でもフェミはそれを飯の種にして稼げるけど、弱者男性を芸名のようにして騒いでいる人は、それで食っていけそうではないところが分かれ目でしょうかね。
こちらから見ればどっちも気持ち悪くておぞましいものには変わりないんですが、気持ち悪さの方向性が違う。

見ないようにするしかないですね。
見えなければ存在しないも同然だから。

はぁ、なんだろうね、こういうの。
この手の男性の方が感情でものを言っているのに、女性の方が感情的だのなんだの言うのも、おかしすぎる。
結局日本の男性は(全員ではないけれど)幼児から大人になれない人が多い(というか悪目立ちしている)のだろうか?

結局はこれなんだけど、意気地がないから立場の強い男性には訴えられない、結局自分が勝てそうな自分より弱い女性を標的にしてるだけなんですよね。
女は関係ないんだから、男同士で仲良くしたら?
って思っちゃうのでした。