アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

とうとう普通の人にまで「Googleは役に立たなくなった」と言われてしまった…

最近人から聞いた話で、「流石にこれはゆゆしき事態だな」と思ったので書くのですが、最近のGoogleは大分おかしい方向にいっているみたいですね。
私も調べたいことがあって検索をしたのに、結果が胡乱なものだったり本当に欲しい情報に辿り着けなかったことがあったり、検索結果の上位に詐欺や通常より高額な請求をするサービスなどが表示されて問題になっているという話を聞いて「どうしたんだろう」とは思っていたのですが。
先日、ついに身近な普通の人(普通に働いていて、普通に趣味があって、普通にネットを利用している人)からも「Googleはもう役に立たなくなっちゃったから、他の検索エンジンを探さないとな…」ということを言われてしまったのです。

そんな…
どうしたんだ、大丈夫かGoogle。
(大丈夫じゃない)

そういえば、あるSEOアフィリエイトをやっていた人も「Googleはもうダメです」みたいなこと言ってたな…と思ったんですが、その人の言い分も「なんかちょっとな…」と言う部分が少なからずあったので、その時はチラ見してスルーしてたんですよね。
(結局その人はGoogleに対する愚痴をつらつら書いた上で物件転がしに転身して、そのノウハウを売るみたいな「あ~あ~」って感じの方に行っていて、なんだかな…となってしまった)

SEOって元々難しいですし、だからこそ大分前からSEOを当てにしないネットビジネスみたいな流れも出てきたと思うんですけど、その波に移行できないで転落していった人も多いんだろうな…
なんて思いました。

ただ、やっぱりあまりにも役に立たない胡乱なサイトを上位に表示するような状況が続くと、いくら天下のGoogleさんでもいつか見放されてしまうんだろうなと悲しいような、寂しいような思いが湧いてきます。

もうテキストサイトのみならず、検索エンジン自体がオワコンなのか?
と思ったりもしますが、なんでも動画で流すような流れは煩わしくて、私は適切で簡潔な文章による答えやらレシピが欲しいので、もうちょっと頑張って欲しいなと。

GoogleもYoutubeや様々なコンテンツを吸収して大きくなって、検索エンジンばかりに力を入れる訳にもいかないのかも知れない。
でも、ひとつのコンテンツとして提供して広告費などを取っているんだから、その分ちゃんとやって欲しいんですよね。
ちゃんとニセ医療サイトや、不確かな情報を載せているサイトを取り締まっていた頃のように。

色々な事柄でお世話になったGoogleだから、名を落としたり汚したりして欲しくはないんですよね…