アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

自分への贈り物。

f:id:mio_tsukushi:20220208115739p:plain

今週のお題「自分に贈りたいもの」

それが叶うとしたら、私にも自分へ贈りたいものがあります。

心身の健康と幸運、そして「自分はこれでいいんだ」という自己肯定感。

どれも自分に足りないものです。
運はね、そんなに悪い訳じゃないと思う(むしろ要所要所では結構いいものを持っている)んですが、それでも不充分だと感じています。
だって、幸運だったら今のような状況になっていないでしょうし、宝くじも当たらないし(笑)

いや本当、5000兆円欲しいですよね。

ここでそれかい!と思われるかも知れないですが、本気で5000兆円欲しいですよ。

よく考えよう、お金は大事だよ

それくらいお金があったら、自分の暮らしぶりがよくなるだけじゃなくて、世の中を少しくらいはよくすることくらいなら、できると思うんです。
最近のお金持ちって、そういうところがちょっと足りないのかなって思ったりもする。
(いや、中にはちゃんと慈善事業とか、色々取り組んでる人もいるでしょうが)
昔の長者さんなんかは、身近な困っている人たちに様々な施しや助けになることをしていて、それでコミュニティが成り立っている部分も少なからずあった。
(Twitterとかでお金配り詐欺とかしてる人はしょうもないけど)
でも、情報伝達が発達した弊害かも知れないですけど、最近は自分のことしか考えていないお金持ちが目立つようになってしまった。
それを見て恵まれない人たちはずるいとか恨めしいとか、逆恨みのような感情を抱くことも増えたんじゃないかと思います。

例え私が沢山の財を得て人のために使っても、そういう人たちの心は癒せないかも知れない。
それでも何かできないだろうかという気持ちが、ずっとあります。
そしてそれが叶うとしたら、自分の心も救うことができるんじゃないかなとも思うのです。

とはいえ、実際とてつもない金額をどうやったら手にできるかが分からない。
Youtubeで、青汁王子が本当のお金持ちになれる方法を教える動画の切り抜きがあったので見たんですけど、確かに理屈は分かるし納得もできるけど、大抵の人が第一歩で躓く方法だったんですよね。
(要するに会社起こして売り上げを上げて、M&Aで売るという方法)
庶民の大半がまず、会社を興したことなんてないですし、どういう業種でどうすればいいか分からないじゃないですか。
そして、高い年商に持っていけるかどうかも分からない。
その手のノウハウはあるところにはあるんでしょうけど、まず難しいよねと。

とりあえず元手が欲しいので、宝くじ当たってくれと思う(笑)

健康は大事だよ

実際に体験したから分かるのですが、体も心も一度壊したらなかなか元には戻らない(場合によっては一生治らないかも知れない)んですよね。
うつで碌に仕事できなくなった頃は、こんな状態が長く尾を引くとは思いませんでした(ずっと不安ではありましたが)

休息や治療、服薬で治るならまだいい方。
今もし、どこか調子が悪いなとか、なかなか布団から起き上がれない、何をするにも億劫みたいな事を感じている方は、早めにメンタルクリニックに行った方がいいです。
なかなか予約が取りにくい場合もありますし、どうにもならなくなってからでは私のように苦労することになってしまいますからね。

コロナ騒ぎで結構改善されてきたようですが、具合が悪くても薬を飲んで無理して働くみたいな風潮は令和の時代なのだから終わりにしなければなりません。
精神的な部分も今なお、うつは甘えみたいな偏見があってハードルが高いかも知れませんが、ちょっと変だと思ったらすぐ専門のお医者さんに診て貰うことが、重症化しないため、生きていくためには必要だと思います。
うつ病は精神状態によっては命に関わりますからね。
少し調子が悪いくらいだから…なんて無理はしないで、早期に対処しましょう。

でも、お医者さんにかかるにも仕事などを休んだり辞めたりするにも、先立つものが必要なんですよねぇ…
お金の心配なんてせず、穏やかに暮らしていきたいのでやっぱり5000兆円欲しい!
と思ってしまいます。