アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

【その一言が】可愛い女の子がサイゼリヤで楽しそうに食事しているイラストが、何故か炎上してしまった…【命取り】

f:id:mio_tsukushi:20220210151421p:plain

これ、絵だけなら何も問題ない(萌え系みたいなのがダメな人は受け付けないかも知れないけど、それはそれとして)、ファミレスで女の子が好きなメニューを前に満面の笑みを浮かべている微笑ましいイラストなんですよね。

添えられた一言が「そういうとこやぞ」というだけで。

反応を拾われているのはいかにもフェミ系のお歴々のようですが、フェミじゃない私から見ても、この添えられた一言にもやっとしてしまうんですよね…

ちなみに絵師さんご本人のツイート

いや……ね?
私も一言いっていいですか?

サイゼ「で」喜ぶ彼女って何?

この「で」はどういう意味で使った「で」なのか、私はあまりいい印象を受けませんでした。
なんかサイゼリヤにも、ご自分が描かれた女の子にも失礼な事を言っているように見えてしまうのは、私がひねくれ者だからなのだろうか…

これが「サイゼ大好き!」とか「サイゼのドリアとエスカルゴ美味しい~!」とかだったら、ここまで反発を招かなかったんじゃないか…というか、おフェミさん方に嗅ぎつかれることもなかったかも知れないと思いました。

また、デートの食事でサイゼ論争を引っ張ってきてる人も見かけましたが、それも「そういうとこやぞ」って感じなんですよね。

デートにサイゼは何故ダメなのか

この問題を語るに当たって、まず出てくるのがデートで食事をする場所にサイゼはアリかなしかというところ。
これね、場合によってはアリだし、場合によってはナシなんですよ。
TPOを考えれば当然なんですが、そんなちょっとした事を考えることもできないのだとしたら、それはもう異性と付き合う以前に人としてダメですよね。

デートの時、サイゼリヤを含むファミレスやファストフードのチェーンに行くのは、気心が知れる・気の置けない間柄になっている相手であれば、アリアリの超アリです。
逆に初めてのデートや、まだ相手とあまり打ち解けてないうちにそういうところでいいや、と投げ槍にチョイスした場合は、まあ大抵そこでサヨウナラですよね。

女性って(全員ではないですが)、知人や友人同士でちょっと食事やお茶をするだけでも、結構お店に拘って下調べしたり、いい感じのところを探して行く場合が多いんですよ。
それは「例えちょっとしたことでも、自分と相手の時間を大切にしたい」「ご一緒する知人or友人を喜ばせたい・楽しんで欲しい」という気持ちがあるからなんですよね。
こういう考え方を踏まえて、お互いの理解を深める要素もある大事なデートなのに、ちょっといい感じのお店すら調べないでファミレスとかに行ってしまったらどうなるか。
そりゃあ火を見るより明らかですよね。

「この人は私のことを大切に思ってくれないんだ」

という思考になってしまっても仕方ないんですよ。
その失望による反応の結果、男性は「なんで?」となるのでしょうが…

三度の飯よりそこのお店が好きな女性か、よっぽど食に興味がない女性か、DVやモラハラを受けても相手に縋りつくような共依存体質の女性でもあれば別ですが。
(前2つはともかく、者最後のは完全なる地雷女なので、初デートでファミレスに行ってもむしろ平気そうな女性には用心した方がいいです。
将来刺されるとかしたら悲惨だし)

恐らく、あまり深く考えずにお店を決めてしまうから、そういったすれ違いや軋轢が起こるのだと思います。
結婚や出産、子育ての時のトラブルもそれに近いんじゃないでしょうか。
大事な人なら猶更ですが、相手の事、もう少し考えてあげて欲しいです。
今はもう多くの女性が一人でも生きていける時代で、男女関係で嫌な思いをすれば余計に、自分の人生に男性は必要ないと考えてしまう人が出てくるのも仕方ないので。
男性側がテキトーなお店選びしかできないのなら、いっその事先に女性に好きなお店や行ってみたいお店を聞いておくのがいいんじゃないかなと思います。

女性側だって、別にお高いところじゃなきゃ嫌だというのじゃなくて、安くても特別感のあるお店に行って楽しい思い出ができたら満足だと思うんですよ。
デートって日常でなく、イベント事なんだから。

最後に、個人的にサイゼリヤを利用する時はサイゼ「で」いいや、じゃなくてサイゼ「が」いいな、という気持ちで利用して欲しい。
私もサイゼに行く時は「今日はサイゼじゃなきゃご飯食べたくないな~」って感じなので。