アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

「魔法使いの約束」メインストーリー第2部(第1章、第2章)感想 正直「え?」っていう感じ

f:id:mio_tsukushi:20220319182345p:plain

まほやくの第2部が配信されたとのことで、久しぶりにログインして読んできました。

そんな訳で感想なのですが、かなり厳しいことを書いているので、マイナスな意見はちょっと…という方はこの記事をご覧になるのをやめた方がいいと思います。

(ちなみに私は、2周年エピソードにがっかりしてしまって休止状態になったプレイヤーです)

 

どんな感想でも読んでやろう、むしろマイナスなの歓迎という方、よろしくお願いします。

そしてごく普通にネタバレしています。
ご注意ください。

それでは……

それ、今の段階でする話?

まず私が読み始める前に、「第1章1話から死んだ」という声があったのでなるほど?と話半分に思いながら読み始めました。
(因みに解放されている1章2章各10話をすべて読むには経験値を稼がないといけないので、とても面倒臭いのですが全部解放できるだけ訓練や育成を行ってから、まとめて読んでいます)

うん、確かに第1章1話の導入はよかったですね。
あれっ、フルボイスじゃないの?
っていうのはありましたが(笑)
過去のムルとラスティカが出会っていたというのも面白かったし、その後のダイジェスト的な各地の皆さんの様子も、これからの展開に期待を誘うものだったと思います。

問題はその後だ。

時は戻りまして、1.5部の後くらいの話に入っていきます。
中央の国の王弟で、魔法使いが嫌いなヴィンセントが魔法舎を視察しにくるという内容なのですが…

中央と南の魔法使いたちが訓練(というか授業)する様子を一緒に見て、この世界の魔法の仕組みやら世界観的なものを窺うことができるシーンなのですが…

私は正直思いました。

それ、今の段階でする話か?

と。

あのですね、もうまほやくって始まって2年、もうちょっとで2年半にもなるコンテンツなんですよ。
なんで今こんな初歩の初歩のことやってるの?
それ、始まって早々にする話じゃないの?

とかなりがっかりしてしまいました。
各国の魔法使いたちの遣り取りや中央の国側の人たちの関わり方などはよかったのですが、それだけになぜ今更そんな話をしてるのか…と思わずにいられませんでした。

しかも2章までの、中途半端な出し方で。
これ、こんな小出しにするような内容じゃないでしょ。
あと、1話1話が短すぎる。
イベント中のログインストーリーかな?
ってくらい短くて、読み応えも何も…なんも言えませんわ。
これをわざわざ経験値稼がないと読めないようにしてるのは、流石にちょっとどうかと思う。
(因みに私のランクは200越えてるんですが、ストーリー読むのにランクやレベルを要求するソシャゲはあっても、ランクに関わらずそこから経験値稼がないと読めないなんてケースは初めてでした)

恐らく3~5章くらいまで使って、残りの国の魔法使いたちの様子を視察する、或いは2章の最後で既に雲行きが怪しくなっているので、視察を中断して何か事件が起こるのかというところですが、

こんなところでぶつ切りにして、勿体つける内容じゃなかったでしょ。
どうしてもっとまとめて配信しなかったんだ。

そんなモヤモヤとイライラが残る読後になってしまいました。
内容は全然悪くなかったんですが、出すタイミングと出し方が最悪だった。

…とはいえ、内容的にも「え?」っていう部分はなきにしもあらずなんですよね。
例えば序盤の説明で、視察が2回失敗してる理由として、全員が魔女になってたり幼児化してたという部分があったんですが、色々な立場や性格の魔法使いがいるのに全員がそうなるか?
って疑問でしたし…
絶対そうしない、ならなさそうな人も何人かいますしねぇ。

なんかちょっと、視察が上手くいかないのは人間側のせいみたいなこと言ってるのも納得いかなかったですし…

でもまぁ、内容が云々というのも2周年のストーリーがもう、アレでしたからね…
2周年の段階でする話じゃなかったし、なんでそんなに話が進んでないのというか、現実で2年経ってるのに登場人物の成長や変化が殆ど感じられなかったというか…
見た目が大人なだけの幼稚園みたいなものを見せられたり…
(あと、メインのライターさんが関わっていないイベントをやるのが、馬鹿らしくなるようなちゃぶ台返しをしてくれましたしね。
そのお陰で白けてしまって、イベントやるのやめたら必然的にやる事なくなって、ログインしなくなったという…)

とりあえず次回の配信まで封印です。
話の内容自体は悪くないんですけどね、本当…
すごく残念です。

…と思ったら、次の配信は5月18日だそうです(笑)
ここにも「えっ?」ってなっちゃいました。
ちょっと流石に、公開ペースがやばいというか。
今書いてるところなの?と言いたくなるような…
起承転結の起にも足りないような内容だけで配信しました!ってドヤァされても、もう苦笑いするしかないですよ…

こんな気持ちで舞台の第3章待つのとかきついって。
(舞台はメインスト第1部の内容だし、第2章がすごくよかったので安心して楽しみにできるのは救いですが)

なんだかなぁ、原作の部分でこれ以上がっかりさせられたくないなと思うんですが。
どうなることやら。