アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

文章が読めない、計算ができない…うつ病になると脳の処理能力が著しく下がってしまう

f:id:mio_tsukushi:20190529084744j:plain

最近、また少しずつブログを読者登録してくださる方が増えてきて、嬉しく思います。
有り難いと思っている反面、申し訳ないのですが。
もし読者登録によって「自分のブログも読みにきて欲しい」と思われている方には、お応えすることができません。

ADHDのせいか、元々文字の詰まった本などの文章は、目に入るところが飛んでしまったり、同じ行を何度も読んでしまうなどの不具合がありましたが、
うつ病の症状が出てからは、文章自体が読めない・頭に入ってこないという状況もしばしばありました。

なので、特段興味を持ったとか、自分の状態がよくならない限りは、あまり他所様のブログを読むことも出来ません。
ご自分の読者を増やしたいという意図で読者登録しようという方は、どうかお控えください。
私自身、応えられないことが心苦しいですし、そもそもそういった相互行為は重荷です。
本当に私のブログを購読したいと思っている方だけ、登録して頂ければ充分ですので…
どうぞよろしくお願いします。

うつ病は脳の病気

最近になっても理解されずに、うつ病は甘えだとか思っている人も未だにいるようですね。
でも、うつ病って脳の病気なんです。
実際脳の処理能力や思考能力が著しく低下して、場合によっては日常生活もままならなくなってしまうものなんです。
気の持ちようとかそういうことでは決して乗り越えられない、辛い病気です。
また、完治することがなく、よくなったとしても「寛解」という、様子を見ていきましょうという状態にしかならない、難しいものなのです。
そういった理解が、もっと進んで、広まっていってくれることを願います。