アラフォーでニートになりました。

アラフォーで会社を辞めさせられ、未来が見えないニート(という名の自営業)が奮闘したりしなかったりするブログです。

続・立ってるだけでダイエット!?片足立ちエクササイズは意外としんどい

f:id:mio_tsukushi:20220307102658p:plain

相変わらず、うつでも続けられる減量法を模索するmioです。

普段動けない(物理的・精神的に)人が、少しでも運動効果を得られたり、体重増加の対策ができる方法はないものか…と考えているのですが。
そういえば、前に片足立ちで数十分歩いたくらいの運動効果が得られるというツイートが流れてきたなぁと思い出しました。
元ツイは見つからなかったのですが、片足上げを1分ずつすると、50分歩いたのと同じになるという。

ところが、ちゃんと調べてみたところ、片足上げ1分ずつを3セットしないと、50分歩いた分にはならないようで。
うそやーん、全然違うじゃない!
お得意の大袈裟な表現だったってこと!?
と思いました。

まぁ、片方3分ずつで計6分ならたいした時間じゃないと思われるでしょうが、それでも数えている時間が苦痛です。
時々起きている事もしんどいくらいの鬱症状では、たった6分と言われても多いわ!
となるしかないですね。
出来る事なら、何もしないで横になっていたいんだ…

でも、痩せたいのだからそう言っている訳にもいかないんですよね…
出来る限りは少しずつでもやっていく、そういう気概を持たないといけないのですが…

やる気や意欲なんてのは、逆立ちしてもなかなか出てこないのがうつ病ですよ。
(逆立ちだってしたくないよ)
今は身の回りの事もろくに出来ませんし、洗い物だって何日も溜め込んでしまう状態なのに…。
何を探しても、今の自分には無理な事ばかりで悲しいです。
本当にどうしたらいいのやら…